[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

エレンタール新フレーバー登場 No.[4509] [返信]
投稿者:マッキー2号 投稿時間:2008/07/30 [水曜日] 13:51:13
なんか エレンタールにマンゴー味のフレーバーが出たそーですね。
CCJAPANのスタッフの方はもう飲まれましたでしょうか?。
自分、 飲んでみたらなんか不○家のネク△ーみたいな感じがしました
。

Re: No.[4510] [返信]
投稿者:ぽ 投稿時間:2008/08/03 [日曜日] 14:20:38
フジヤのネクターですか!
また飲んでないのですが、めちゃめちゃ楽しみにしてます。

Re: No.[4517] [返信]
投稿者:リッチー 投稿時間:2008/08/11 [月曜日] 22:49:36
先月、入院中に医師からマンゴー味が出たと聞いて早速試してみました
。これはヒットです。今まで色々なフレーバーを使っていましたがいま
ひとつで、エレンタールはあまり飲めませんでしたが、マンゴー味にし
てから1日4本飲めるようになりました。退院してからもマンゴー味オン
リーで過ごしています。

皮膚ロウ No.[5191] [返信]
投稿者:サイダー 投稿時間:2010/04/28 [水曜日] 17:47:24
こちらをご覧のかたで、膿瘍などの体験をお持ちのかたに質問です。
 (クローン病 手術あり 小腸と大腸型 痔ろうも)

 なんだか昨日から手術のあとの線の上の一部が赤くなり、とても痛み
があります(下着があたっただけで声が出る痛み)。少しはれているよ
うですが、破れてウミが出てはいません。熱もありません。
 じっとしているか寝ているときにジンジン痛むこともありません。

 これは、これから先、腸皮膚ロウか、皮膚膿瘍に進んでいく前触れで
しょうか。
 
 検索しましたが、あまり皮膚ロウの体験ブログなどが見当たらなかっ
たもので、どんな症状なのかわからないので、こちらでお尋ねする次第
です。

 もちろん、ひどくなれば病院に行きますが、ご教示いただければ幸い
です。



Re: No.[5234] [返信]
投稿者:しんのすけ 投稿時間:2010/06/22 [火曜日] 10:13:38
ありえると思いますよ。
自分も オペあとに なったことありますが

うまくいけば そのまま閉じるかな?

Re: No.[5200] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/19 [水曜日] 19:28:51
紛瑠じゃねーのか?
さっさと切開して膿だしたほうがいいぞ

Re:ありがとうございます No.[5194] [返信]
投稿者:サイダー 投稿時間:2010/04/29 [木曜日] 23:14:39
お教えいただきありがとうございます。

>無記名様
 無記名様の場合は手術してからあまり日が経ってなかったのですね。
私のお腹の手術あとは、5年は経っているので、ヘンだなあと思ったの
です。
 MRIなどの検査をしなくても診察である程度見極めができるんです
ね。ホッとしました。

>スプライト様
 皮膚の弱いところに出るのではという考え、なるほどと思いました。
2回くらい同じところにメスを入れているので、確かに組織は他のなん
でもない所より、弱そうです。
 そう考えれば、手術痕に出てきたことも納得できます。
 ゴールデンウィークはできるだけ静養して、明けに病院に行ってきた
いと思っております。

 ご両者の体験やアドバイスを聞いて、気持ちが軽くなりました。

Re:病院 No.[5197] [返信]
投稿者:サイダー 投稿時間:2010/05/07 [金曜日] 18:40:07
本日、病院にいってまいりました。
膿瘍もしくは、ヘルニアの可能性があるということでした。
いろいろと教えてくださった皆様、ありがとうございました。

Re: No.[5199] [返信]
投稿者:5193 投稿時間:2010/05/08 [土曜日] 20:48:51
5193ですが
前には書きませんでしたけど、手術すぐ後のとは別に、数年たった後に
やはり縫い目のところに、私も膿瘍ができました。結局それでまた手術
になってしまったのですが、縫い目の部分って弱いんでしょうかねえ?
ともかく、大事ないことをお祈りしてます。

Re: No.[5193] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/04/29 [木曜日] 09:41:55
私も似たようなことがありました。
手術して数ヶ月たったあとに、痛くはなかったのですが、縫い目痕の一
部分が赤くなりグジュグジュしてきて、診察の時に先生に言ったら、ま
ず皮膚ろうを疑ったみたいです。ただし、診てすぐにそうではないこと
がわかったようでした。サイダーさんの症状がどんなものかわからない
のでなんともいえませんが、心配であればやはり先生に診てもらったほ
うがいいいと思います。

Re: No.[5192] [返信]
投稿者:スプライト 投稿時間:2010/04/29 [木曜日] 09:14:22
心配な症状ですね。
数年前に、私(クローン病)も同じような症状に
悩んでいたことがあります。
当時の症状は私にとって初めてのもので、とても心配でした。
しかし、忙しかったこともあり、特別な治療をすることができませんで
した。
心配しながらも、絶食し、エレンタールをできるだけ摂りながら、睡眠
をとることを心がけているうちに、
症状は治まってきました。
それきりそのような症状はでていません。
あくまで私見ですが、今考えると炎症が起こっていたことは間違いなさ
そうで、粘膜が弱い箇所(手術跡も含む)が特に症状が出てきたのかな
。
と思っています。
必要以上に心配されることはないと思いますが、
やはり一度診察を受けることが良いかもしれませんね。


無題 No.[5230] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/06/20 [日曜日] 11:22:31
クローン病になって

心ない言葉 No.[5201] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/24 [月曜日] 08:06:13
義母のことです。
クローン病と言う病気を話し、結婚して12年。
具合が悪くなる度に、息子が可哀相だ、オムツあてて仕事しろ(自営業)
…体に良いものを食べないの。数々の暴言を我慢してきました。
今日は下血が激しく、朝の仕事をしたら、めまいが止まらず帰宅しまし
た。
そんな嫁に義母は「バケツあててろ!またご飯も食べずに寝るのか?」
この家を出て行きたいと思う私はわがままでしょうか?グチ投稿ですみ
ません。

Re: No.[5217] [返信]
投稿者:いちご大好き 投稿時間:2010/06/02 [水曜日] 13:51:22
僕もクローン氏病です。
もう、若い頃発病し30年が過ぎますが、この病気で苦労するのはなか
なか理解されないことですね。
本当にお気の毒と思います。愚痴の1つや2つでは足り無くないですか
?
義母の理解を得られずこれからも大変でしょうね。喧嘩したくても立場
が弱く辛いでしょうね。だけど、クローン氏病は精神的にも悪化するの
で、ご主人に理解してもらって助けてもらうのが一番だと思いますよ。
知人女性もクローン氏病で結婚生活をしていますが、理解有るご主人な
ので、何度の入院や手術しても、とても円満に暮らしています。
近くないので、力にはなれませんが頑張って下さいね。

6月2日のレス No.[5224] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/06/13 [日曜日] 08:07:46
ありがとうございました。
入院・手術の前後は理解あるのですが、義母は被害妄想と多少の痴呆が
あります。
自分に負けず頑張っていきます。遅くなりましたが、ありがとうござい
ました。

Re: No.[5208] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/25 [火曜日] 20:03:22
人工こうもんにしたらいいんじゃない?
おむつよりましだと思うけどな

クローンの末期なら人口こうもんは受け入れるほかしかたないよ
好きな人や恋人には見せられないかもしれないけどね

Re: No.[5204] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/25 [火曜日] 10:30:04
義母の件は、よくありそうな話ですよね。気の強いお母様なのかな。歳
もいってるんだろうから考え方を変えるのも難しいと。
旦那様は、どういう対応してるんだろ?と思います。
結婚というのは、自分の親より奥さん子供が大事にするものと
いう気がしますから・・・・。
旦那様・子供さんを見方につけましょう。

話は変わりますが、自分は難病人のくせに
他人が昼間っから調子が悪いとかいって休んだり寝たり見るのを
みると、チェッっと思うことがよくありなんですわ。
自分に甘くて他人に厳しい・・・

病気をしたからといって他人になかなか優しくなれません。。





Re: No.[5202] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/25 [火曜日] 09:26:37
自営業でクローン病ですが、自営業は休むとお金になりませんので倒れ
る寸前まで仕事しますし、下痢下血の回数が増えればオムツして働きま
す。

会社に勤めても大丈夫?って優しくしてくれるのは最初だけじゃないで
しょうか?

めまいが止まらず帰宅できるのはいい方ですよ
病気の苦しさは所詮本人しかわかりませんから

義母さんが冷たいのはよくある話なので、旦那さんを味方につけて優し
くしてもらってください

義母さんの年齢わかりませんが、てめえボケても介護してやらねーぞ位
の気持ちでがんばってください


Re: No.[5203] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/25 [火曜日] 10:03:41
病気の有無にかかわらず、どこの家にも似たような問題はあると思いま
す。
みなお互い我慢をしあって、生活を送っているのでしょう。
しかし、我慢をしすぎて病気が悪化してしまっては、もともこもありま
せんので、
旦那さんに相談し、別居という選択肢も考えてもよいかもしれません。
その前に、義母に今まで我慢してきた言いたいことを言ってみてもよい
かもしれませんよ。
以外とすっきりするかも。
こじれたら、別居するってことで。
無責任な言い方かもしれませんが、私も以前にたような経験をしていま
したので、共感するところもあります。
我慢をしすぎないようにしてくださいね。


皆さんありがとうございます No.[5206] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/25 [火曜日] 14:35:56
ただいま一人で店番です、夕方までつかの間の時間。
やはりどこの家でもある、クローンじゃなくても嫁・姑なんですね。姑
は72歳ですが、バリバリ働いてきた方なので、嫁が寝てるのは気に食わ
ないんですよね。わかってますが、夫は見て見ぬふり。マザコンですか
ら。
子供はいないので、皆さんのお言葉を励みに、もう少し?頑張ります。
一度、姑に口答えしたら、義姉三人と親戚中に通報してました。
怒りは腸内環境に悪いし、嫁いでから全く眠れなくなりました。病みそ
うになったら、また投稿させてください。ありがとうございました。

Re: No.[5207] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/25 [火曜日] 15:15:40
つらいのはお察ししますが

マザコンの男を選んでしまったのは
自分なのだからしょうがないですね

マザコンは治りませんよ、なのでその部分も含めて愛せるかどうかです

いやなら離婚するしかありません

自立出来なければ我慢するか、離婚して実家にお世話になるか

人生辛い事のほうが多いので、小さな幸せを見つけて
前向きに生きていきましょう

そうですね No.[5209] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/26 [水曜日] 14:08:16
ホント自分なんですよね。
いつか、何か、小さな幸せを見つけます!
一度きりの人生…ありがとうございます。

Re:我慢をしないで No.[5210] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/26 [水曜日] 21:35:08
駄目だよ 自分を殺して くすババアに気兼ねして そんな家族と離れ
なさい クローンに一番悪い環境だよ 

吐き気 No.[5223] [返信]
投稿者:くまとら 投稿時間:2010/06/12 [土曜日] 20:50:42
こんばんは、今年に入って激しい下血を起こして二度目の入院を経験し
ました。その時に下血とともに吐き気もあり何度も吐いたのですが、ク
ローン病で吐き気の症状もあるのでしょうか?
今は、タケプロンという胃薬を服用して症状も落ち着いています。発症
当時は、吐き気は全く無く、三大症状の発熱、下痢、腹痛が主でしたが
、病状の進行とともに症状も変わるのでしょうか?今回腹痛、下血、吐
き気で熱は全くありませんでした。
人それぞれ症状が違うと思いますが、ちょっと気になったので、
投稿させてもらいました。

チン!してチップス No.[3036] [返信]
投稿者:T.N 投稿時間:2006/11/21 [火曜日] 16:13:13
主人がCDのT.Nです。

レンジで作るノンフライチップス「チン!してチップス」は、電子レンジ
であたためるだけで、じゃがいもやれんこんなどの野菜チップスをカン
タンにつくれる手作りキットです。
ご存知でしょうか?

先週末、大手ホームセンターで998円で見つけました。
TVで話題の!と書いてありました。
でも本当にサクサクなの?と思い調べて良かったら買ってみるかな!?
の気持ちでこの日は帰りました。
調べてみるとネットショップでは1200〜1500円程度で売られてます。
サクサクらしいってのも分かり、昨日、近所のホームセンターに行きま
したが売ってなかった(置いてる店舗から取り寄せ可能)
で、買い物ついでに大手スーパーのキッチン用品売り場に行くと、ある
ではないですか〜広告の品980円!!!
さすが!TVで扱った商品は直ぐに店頭に置くスーパー!!
ポイントが貯まってて、ポイント使用で100円のみ現金で払いました(^_
-)-☆

昨日、作った結果〜
サクサクです♪主人もバリバリ言わせながら数枚食べてました。
ただ塩は、チン!した後だと付きにくいので、先に付けてとか、塩水に
さらしておくとかが良いのかも!
試行錯誤してみます。(塩、コンソメ)
また、このキットがなくても作ってる方はいらっしゃいました。
クッキングシート使用で、重ならないように並べてチン!

チンしてチップスで検索すると出てきます。

通販で買ったノンフライ「焼きじゃが」は美味しかったのですが、単価
を考えると・・・取りあえずお試しの5袋を買いましたが、いざ頼むと
なると袋数が多いし、そんなに食べないし・・・と思ってたんですよね
。

追加 No.[3037] [返信]
投稿者:T.N  投稿時間:2006/11/21 [火曜日] 21:59:27
この商品は2005年に発売されたらしいけど、最近どの番組で紹介された
んだろう?
ってどうでもよい事を考えてしまいました。

塩を付けてチン!して作ってみました。
昨日は7分で焦げ目がつかなかったから今日は8分・・・
でもサクサク〜ではなく、薄焼きせんべいみたいなパリッパリ!でした
。
あくまで試食は私なので、またちょっと考えて後日気が向いたら作りま
す。

Re: No.[3050] [返信]
投稿者:tetsu 投稿時間:2006/11/25 [土曜日] 16:50:01
日テレの未来創造堂で木梨憲武が紹介してましたよ。

人工肛門 No.[5119] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/01/11 [月曜日] 20:37:08
クローン初心者です。
人工肛門について知りたいのですが、あれはいつでもどこでも排便でき
るものなんですか?
この病気になり下痢のため頻繁にトイレに行きたくなります。
人工肛門だったらいつでも用を足すことができるのでとても羨ましいで
す。

Re: No.[5196] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/05/07 [金曜日] 18:08:16
垂れ流したくその入った袋はどうするのですか?

Re:人工肛門 No.[5161] [返信]
投稿者:Yoshihiro [URL] 投稿時間:2010/03/20 [土曜日] 19:24:49
> 人工肛門について知りたいのですが、あれはいつでもどこでも排便で
きるものなんですか?
いつでもどこでも排便できるものなんですか、とのお尋ねですが、人工
肛門と言うのは腹壁に腸の断端を出した物で、排便は本人の意思でする
のでは無く、勝手に排泄される物なんです。
従ってお腹に「パウチ」と言うビニールで出来た袋を貼り、便はそこに
溜める様になります。
ですから極端に言うと、いつでもどこでも排便している、と言う事にな
りますね。
ですが実際は大変ですよ。特にクローンの場合回腸肛門ですから便が軟
便になりますし、漏れ易くなりますから。

Re: No.[5120] [返信]
投稿者:私はストマ 投稿時間:2010/01/11 [月曜日] 20:50:58
人口肛門の場合、畜便袋の許容範囲で排便をためることが出来ます。
だから、我慢できなくてどうしようってことは少なくなるかもしれませ
んね。
でも、袋いっぱいになってしまったらやはりトイレに駆け込みますから
同じですよ。
ストマーが羨ましいんですか?
あまり軽々しく言わない方が良いと思いますよ。

Re: No.[5125] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/01/18 [月曜日] 23:02:19
人工肛門だからって別に普通の人なんでしょ?
あまり重く受け止めすぎじゃない?
たいしたことないじゃん

Re: No.[5126] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/01/19 [火曜日] 17:19:06
まともな人間ならそんな反応はしないだろうな。

Re: No.[5128] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/01/30 [土曜日] 11:59:31
でも、1日に20回以上も下痢し、難治性痔ろうの
ワタシは、ストーマを真剣に考えます。

Re: No.[5130] [返信]
投稿者:ちょん 投稿時間:2010/02/03 [水曜日] 15:47:13
1日20回以上の下痢となると、かなりきついでしょうね。
ただ、下痢の回数はクローンが良くなれば減っていきます。
まずは、クローンの治療をしっかりやって、症状を落ち着かせることが
大切なんでしょうね。
1日に、2,3回ぐらいになれば、きっとストーマにしたいとは思わな
くなりますよ。
緩解期(←漢字あってます?)になれば、1日1回も夢ではありません
(笑
個人差はありますけどね。

痔ろうに関しては、根治手術やシートン法、レミケードなどでも改善さ
れる可能性は大きいと思います。

今の病状や痔ろうについて、主治医の先生とよく相談されてみてくださ
い。
症状がおちついてトイレの回数も減ると、気持ちに余裕ができて、また
違った考えになりますよ。
そうなることを願っています。

Re: No.[5131] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/02/06 [土曜日] 00:45:36
ちょん様
1つ前のコメントをしたものです。
優しいお言葉、ありがとうございます。
大げさではなく涙が出るほど嬉しく、勇気付けられました。
私と同じような状態の方は、けっこう多くいらっしゃると思います。
気持ちが軽くなり、未来へ明るい希望も見えました。
本当にありがとうございました。

Re: No.[5137] [返信]
投稿者:ちょん 投稿時間:2010/02/09 [火曜日] 20:57:36
どういたしまして。
考え方ひとつで、希望だってそこら中にありますよ〜(^^)

Re: No.[5132] [返信]
投稿者:幸の盆 投稿時間:2010/02/06 [土曜日] 11:22:30
私も長年下痢に悩まされ、いっそストーマにしたいと入院したとき主治
医に言ったことがあります。
が、今になってやらずに良かったと思っています。
私の場合は24時間トイレから離れられないくらいの回数でした。
回数で言えば多いときには50回は下らないと思います。
紙おむつしていても夜もおちおち眠れませんでした。
ですが今は回復してから約4年になり元気に活動しており、もう治った
のかなと思えるぐらいの状態です。が無理はしないようにしています。
一番効いたなと思うのはいろいろあるのですが、
即効性では梅エキスが良かったのかなと思います。
今も毎日かかさず飲んでいます。
3年番茶に少し入れて飲むのです。(お湯でも構いません)
騙されたと思ってお試しください。
あとは食生活の根本的な改善でした。
入院していて気づいたのが過去の食生活でした。
クローン病になった原因が過去の生活の中にあるのです。
その根っこがなにか見直しするところに原因究明と改善のヒントがある
と思います。
早く良くなると良いですね。

Re: No.[5183] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/04/22 [木曜日] 10:47:24
遅レスで失礼します。
私も夜間に紙おむつが必要なときがあるものです。
「梅エキス」というものに興味を持ちました。
自然的なのでよさそうな気がします。
商品化されているもの幸の盆さんはお求めなのでしょうか。
梅干昆布茶のようなものでしょうか。

Re: No.[5198] [返信]
投稿者:幸の盆 投稿時間:2010/05/08 [土曜日] 09:14:13
レスが遅くなり申し訳ありません。
商品名を良く読みましたら梅肉エキスと書いてありました。
私が毎日飲んでるのは、かの有名な東城百合子「あなたと健康社」で販
売してるものです。ここだと格安の送料で送ってくれます。
宣伝だと思われるのが嫌なのと、ここに電話番号とかは載せたらまずい
のかなと思いますのでご自分でネット検索して電話で聞いてみてくださ
い。
ネット販売はしていませんが郵便振替で申し込めます。
ちなみに値段は1箱2,100円送料は240円。
あとは梅肉エキスで検索すれば一杯出てきますが
余計なものが入っていない梅だけで作った物を
購入されたほうが良いと思いますよ。


Re: No.[5133] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/02/06 [土曜日] 14:01:01
横から素朴な疑問で申しわけないですが
こういうような場合に
永久ではなく一時的なストマというわけにはいかないのでしょうか?
永久と一時的なものってまったく違うものなのでしょうか?

Re: No.[5134] [返信]
投稿者:ちょん 投稿時間:2010/02/08 [月曜日] 13:59:25
それも、アリだと思います。
痔ろうが原因で人工肛門を作る時は、大腸を途中で切ってお腹に出しま
す。切った所から、肛門までの腸をそのまま残している場合は、いつで
もまたつなぎ直せば、元に戻せるはずです。
何らかの原因で、肛門までの腸とってしまった場合は、つなぎようがな
いので、「永久」という事になるのでしょうか。
私の場合、腸を残していて、術後1、2年の頃は外科の先生に会うたび
に「そろそろ戻そうか・・・」と、言われていました。
しかし、排便時の痛みを考えると怖くてもとにもどせずに、10年あま
りになります(^^;
一時的な「つもり」でも、戻さなければ「永久」とのるのか?
どうなんでしょうね。

Re: No.[5135] [返信]
投稿者:5133 投稿時間:2010/02/08 [月曜日] 20:48:43
5133です。
なるほど。腸を残しておけば戻せるのですね。
やってみてだめなときは元に戻すこともできるのなら
一度試してみるというのもいいかもしれませんね。

Re:あまり期間が長いとね。。 No.[5145] [返信]
投稿者:すとま 投稿時間:2010/02/23 [火曜日] 22:53:23
一時的ストマは元に戻せますが、あまり期間が長いと肛門とかの筋肉が
弱ってしまって結局垂れ流し状態になってしまうこともありますよ。
つないでもうまく下が機能しなければ再びストマに戻すこともあると思
います。
作る時も戻す時も手術をするのだということをよく考えて、リスクなど
をよく先生と相談なさって決めてくださいね。

ちなみに一昨年永久ストマになりました。

本日の新聞広告で No.[5187] [返信]
投稿者:幸の盆 投稿時間:2010/04/26 [月曜日] 06:12:53
今日発売の週刊東洋経済にクローン病の新薬の事が書かれてます。
〔関節リュウマチ&クローン病の救世主〕
〔バイオ技術を駆使、生物学的製剤の有効高まり治る病気へ〕
という記事が出てましたよ。

無題 No.[5186] [返信]
投稿者:コウ 投稿時間:2010/04/24 [土曜日] 12:05:05
潰瘍性大腸炎患者さんへ質問です。
運動は病状を悪化させますか?それとも軽快させますか?
運動とはどのようなスタンスを保ってますか?

無題 No.[5172] [返信]
投稿者:リバティ 投稿時間:2010/04/05 [月曜日] 07:49:07
 CD18年のリバティです。昨年末に手術を行い、その後、腸の動き
が悪くお腹の張りが強くて腸閉塞ぎみになったりします。医者の話だと
腸閉塞に直接効く薬はないので様子をみて行こう、ということです。腸
の動きをよくする薬やガスを抑える薬はもらっているのですが、いまい
ちの状態です。
 ネットで調べた腸閉塞予防のツボを毎日おしていますが、腸閉塞予防
に効くものがあったら教えて下さい。

Re: No.[5180] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/04/20 [火曜日] 14:56:10
逆にお聞きしたいのですが、
腸閉塞予防のツボって言うのはどこなんでしょうか?
効果はありましたか?

Re: No.[5182] [返信]
投稿者:リバティ 投稿時間:2010/04/20 [火曜日] 19:59:27
何ヶ所かあるのですが、手の人差し指の親指側の爪の部分や親指と人差
し指の付け根の部分などです。詳しくは「腸閉塞予防 ツボ」で検索し
てみると調べられると思います。
私の場合、やり始めた直後は、お腹がグルグルと動く感じがあったので
すが、体が慣れてしまったのか、最初に比べると今は効果が落ちたよう
な気もします。
でも、やらないよりはいいと思い毎日続けてツボ押ししています。

Re: No.[5173] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/04/05 [月曜日] 10:30:59
数年前に小腸切除手術をしたクローン病です。
私も術後、まったく同じ状態で苦しみました。
私の場合も、どんな薬を飲んでもだめでした。
が、半年くらいたった頃から急にお腹が
動くようになり、張りもおさまってきました。
術後1年経った現在は、全く問題ない状態です。
主治医に聞いたところ、術後どれくらいたてば
腸が正常に動いてくるかは、術前の病状などによって、
かなり個人差があるみたいです。
リバティさんも早く動いてくれば良いですね。

Re: No.[5175] [返信]
投稿者:リバティ 投稿時間:2010/04/05 [月曜日] 19:09:37
アドバイスありがとうございます。
やはり長期的にみていくしかないんですね。私の主治医もしばらく様子
をみるしかない、という意見でした。
早くお腹の張りが治まることを願って、節制した生活をしてみます。

Re: No.[5174] [返信]
投稿者:グルグル 投稿時間:2010/04/05 [月曜日] 11:32:56
私は、腸が詰まる恐怖が強いので、
 ・おにぎりやうどんなどを食べるときは良く噛む
 ・野菜は野菜ジュースでとる
 ということを心がけています。

 イレウスチューブを鼻に突っ込まれるときの痛さはホント辛い。

Re: No.[5176] [返信]
投稿者:リバティ 投稿時間:2010/04/05 [月曜日] 19:12:52
アドバイスありがとうございます。
腸閉塞、私も入院中に一回やりましたので、あの辛さはもう味わいたく
ないですね。腸閉塞にならないように食べ方にも気をつけて過ごしてみ
ます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [トピック総件数:494件]
削除パスワード: