[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

製薬会社 業務停止命令 No.[5178] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2010/04/19 [月曜日] 11:21:06
厚生労働省が13日に出した薬事法に基づく処分発表はいやなニュースだ

レミケとは違う薬の件だが、たしか同じ製薬会社ですよね

以前ここの書き込みにレミケが副作用で使えなくなった方がいらっしゃ
いましたが(削除済み)、その後いかがされているのでしょう

その方が 製薬会社ってどんなとこかよく知っていないといけないよって
 書いておられましたが 考えさせられます

今回の事件は、子会社の不正に対する責任を問われて業務停止命令が命
じられているけど、これは異例のことらしい  どの程度データの改ざん
に関わっていたのだろうか

CC JAPAN ではレミケ等薬の 負 の部分はあまり取り上げられませんが

それも大切なことではないでしょうか

そんな記事も期待しています

Re: No.[5711] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/01/29 [日曜日] 00:30:34
今度は、研究員が、劇物の硫酸タリウムを同僚に飲ませて逮捕。
しかも内部告発で発覚。
ついこの前あった、未試験の注射薬販売やらこの会社大丈夫かい?



原因究明 ペットボトル樹脂では? No.[5703] [返信]
投稿者:モーリン 投稿時間:2012/01/21 [土曜日] 09:17:20
30年前はほとんど無かった疾患が、増加傾向にあるのと、誰しもが口に
する機会が多くなったものといえば、ペットボトル飲料があり、この二
つは相関関係にあるのではないでしょうか。リサイクルによって、混入
物は多岐にわたり、炭酸、ミネラルウオーター(溶媒的な役割のため)
への溶出はかなりあると考えられます。ペットボトルへのラベルの圧着
段階、加熱殺菌段階での溶出も十分考えられます。私自身、ペットボト
ル製品をひかえてから、10年近く続いた下痢にピリオドを迎えること
ができました。

Re: No.[5709] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/01/24 [火曜日] 23:08:12
体調が良くなって良かったですね

食品添加物 塩素消毒された水 油脂の消費の増加

予防注射や寄生虫駆除 過剰な衛生管理 精神的ストレスの増加

等々 気になる事は多いです・・・きりがない・・・・

炎症性腸疾患に限らずそうした(多因子要因)による発症と考えられる
病気は多いようですね




 

Re: No.[5708] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/01/24 [火曜日] 00:35:58
思い込みって素敵ですね

Re: No.[5710] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/01/25 [水曜日] 10:03:30
思い込みでも何でも、病気が治れば良いなぁ。

Re: No.[5707] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/01/23 [月曜日] 11:58:35
いわゆる文明病と言われるものは他にも、
メタボなどの成人病、鬱などの精神疾患、
公害病や虫歯もそうだと言われていますね。
もしそうならば、ペットボトル以外にも
原因は沢山ありそうですね。
しかし、ペットボトル製品をやめて下痢が治ったなら
何よりです。
下痢は精神的な原因が大きく影響しますからね。

Re: No.[5705] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/01/22 [日曜日] 08:15:18
面白い発想だと思います。
某病院の某医師は「IBDは文明が作りだした病気かも
しれない。肉がよくないといいながら、野菜をほとんど
食べないエスキモーの人たちがIBDになっている
わけではない。冷蔵庫があって、水洗トイレが整備された
環境のほうが患者が多い」と言っています。
水洗トイレと冷蔵庫のIBDへの因果関係は
分かりませんが、なるほどとも思います。
同じようにペットボトルも因果関係はわかりませんが、
控えることで体調を改善できたなら、よかったと
思います。

ちなみ、缶入りの飲み物はプルトップを
開けるときにアルミが混入するから絶対飲まない、
歯磨き粉で歯を磨くと、知らず知らずに歯磨き粉を
食べているからこれが体によくない…
「○○は体に悪い」は気にしだしたら、
きりがないです。多少体に悪くても、
ほどほどにすればよいのでは(笑)

Re: No.[5704] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/01/21 [土曜日] 19:45:00
ペットボトルが主流になる前に発病した。

よって根拠0ですね^^^^^^^

Re: No.[5706] [返信]
投稿者:・・・ 投稿時間:2012/01/22 [日曜日] 16:11:56
マーガリンは自然界に存在しない物質と言われてるし、
添加物などが悪さしてると思うのだが・・・。


エレンの妖怪 No.[5695] [返信]
投稿者:jyava 投稿時間:2011/12/13 [火曜日] 00:48:32
カービの袋でエレンびちゅうをやっている方に伺います
私は溶解ボトルで溶かすのが面倒なので
カービの袋に微温湯を入れてからエレンを入れ、ふたをしてシャバシ
ャバと横に振っています。
これで流れてはいきますが、ほかの方は妖怪ボトルなどで一回エレン溶
液を作ってから、カービの袋に入れていらっしゃいますか

Re: No.[5698] [返信]
投稿者:くまとら 投稿時間:2011/12/16 [金曜日] 20:09:19
オーソドックスですが、ボウルにエレンタールと微温を入れて、泡立て
る道具を使って、溶かしてから軽量カップに入れてバックに移しかえて
います。なれるとらくですよ。

Re: No.[5696] [返信]
投稿者:ベム 投稿時間:2011/12/13 [火曜日] 12:28:11
私は計量カップにて、1パックづつ溶かしてから、
バッグに入れています。
以前、1度直接バッグへ入れたのですが、
ちゃんと溶けなかったので。
私は毎晩5袋を入れているので、
多すぎたのかもしれませんが。

Re: No.[5697] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/12/14 [水曜日] 22:07:45
なるほど、計量カップというてがありましたか。
洗うのも簡単ですしね。
今日もダマができてしまい、結局10分近く振ったり、上から押しつぶ
したりして、楽なんだかつらいんだかわからなくなりました。
アドバイスありがとうございます。

Re: No.[5699] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/12/17 [土曜日] 13:49:12
いづれにしても「専用溶解ボトル」は役に立たない。
ってことだね。

オペ済みUC患者「お茶会」滋賀2011のお知らせ No.[5692] [返信]
投稿者:トキ@オペ済UC [URL] 投稿時間:2011/11/29 [火曜日] 03:05:03
みなさんこんばんは。
毎度毎度お世話になっております、トキ@オペ済UCです。

今週末、滋賀県大津市で潰瘍性大腸炎オペ済み患者の交流会を行います
ので、告知させて頂きます。
今回も元兵庫医大の荘司先生がご参加の予定です。
詳細などは以下の通りです。

☆☆オペ済みUC患者交流会「お茶会」滋賀2011.12のお知らせ☆☆

■期日 2011年12月4日(日)13:30〜16:30
■場所 大津市ふれあいプラザ 中会議室
浜大津明日都ビル5F(滋賀県大津市浜大津4−1−1) 

■アクセス
 (ア)JR東海道線山科駅・膳所駅・石山駅・大津京駅から京阪電車へ乗
換
京阪電車 浜大津駅下車徒歩3分
(イ)JR大津駅徒歩15分
(ウ)京阪バス・近江他バス各社浜大津駅徒歩3分 


■内容
オペ済み患者の交流が目的です。
まったりとお茶を飲みつつ御歓談ください。
当日、兵庫医大第二外科でUCの大腸全摘手術を執刀されていた荘司先
生の参加が予定されています。
オペの話を聞きたい内科患者や術後のトラブルの相談をしたいオペ済み
患者の方がいらっしゃいましたら参加されてはいかがでしょうか?
 
■参加資格
オペ済みUC患者。また、オペ済み患者に話を聞いてみたい内科治療中
のUC患者・家族の方もOKです。
 
■参加費用
お茶・菓子代としてお一人様300円申し受けます。
  
■参加申し込み
当日の朝までに「参加希望・滋賀」と書いたメールをトキまでお願いし
ます。

詳細はURLのリンク先にありますのでよろしくお願いします。

告知宣伝、お騒がせいたしました。 

レミケード倍量 No.[5674] [返信]
投稿者:うさぎ 投稿時間:2011/11/08 [火曜日] 13:49:34
6週間隔で投与してましたが、最近は4週で切れてくる為、レミケード
倍量を投与してきました。主治医に毎月投与も倍量と同じ事だと思うの
で、頼みましたが、保険の関係で倍量は8週間隔との事でした。もし倍
量をされた方が居ましたら、効き目と持ちはどうですか?聞かせて下さ
い。

Re:いい感じです No.[5680] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/11/13 [日曜日] 00:27:24
倍の量、やりました。
けっこう良いみたいなんですが(下痢回数減った)
すごく治ったような感じはしてないです。
持ちもいいです。
いいというのは、腹痛がひどくて救急でかかるとかそういうことがない
という感じで。
倍の量にしたからといって、ファストフードを食べたりしているわけで
もないし、食生活は節制してます。

人工肛門 No.[5673] [返信]
投稿者:ふー 投稿時間:2011/11/07 [月曜日] 22:29:33
人工肛門がどういうものかわからないので質問させてください。
においは漏れたりしないのでしょうか?
傷口は被れたりするのですか?
どれくらいの時間頻度で取替えないといけないのでしょうか?

Re: No.[5675] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD [URL] 投稿時間:2011/11/09 [水曜日] 14:58:59

大型バイクライダーの網井@CD です。
5年前に人工肛門になりました。

人工肛門とは、簡単に言えば、腸の先端を腹部の表面に出して
縫い付けたものです。人工肛門という器具は存在しません。

 ※実際に装着するのは、フランジ(皮膚保護材で出来た粘着
  板)、パウチ(蓄便袋)です。


ちょっと難しいことも書いていますが、判りやすい図がある
ホームページを見つけました。本発言のURLを参照下さい。


さて、ご質問の件ですが、50行の制限があるみたいですので、
後ほど続けて投稿します。


臭いについて No.[5678] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2011/11/09 [水曜日] 15:01:09

臭いについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
小腸の便は、便自体の臭いが少ないです。装具に問題なければ
あまり気にならないと思います。

ただ、空気抜きフィルター付きの蓄便袋を使用している場合、
フィルターに水分が貯まりすぎると、フィルターの出口から
変に浄化された(?)液体が滲み出てきて、それが少し臭う
ことがあります。

大腸の便は、はっきり言って臭いです。(笑)
装具に問題なければ、臭いもそれほど気になりません。

しかし、臭うときも少なくありません。少なくとも、装具を
無理に長持ちさせているときは、臭いがしてきます。

また、ガスが多すぎて粘着板が少し剥がれて、ガスが漏れる
こともあります。


いずれにしましても、調理場で働く人にとっては、致命的な
問題となることがあります。

参考までに、蓄便袋に入れる消臭剤が販売されいます。

トイレで臭うのが嫌で、消臭剤の手持ちがなく、備え付けの
消臭スプレーが無いときは、マッチを擦ると良いらしいです。


装具の交換頻度について No.[5677] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2011/11/09 [水曜日] 15:00:34

装具の交換頻度
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
装具の種類、便の性状、粘着面の皮膚状態によって、
全然違います。

使用している装具は無視して、私が知っている人で見てみると

一番長い人で交換頻度7日に1回
  大腸ストマで、便が硬い

一番短い人で交換頻度2日に1回
  小腸ストマで、装具がワンピース(粘着板の厚みが薄い)

です。


一般論で言うと、水様便の人、汗を多くかく人は、粘着板の
溶解が早くなりますので、交換頻度がアップします。

粘着面の皮膚が平坦でない人は、装具が剥がれやすくなり
交換頻度がアップします。

また同じような便の性状の人でも、使用する粘着板の厚さ、
溶けやすさによって、交換頻度が左右されます。


粘着面のかぶれについて No.[5676] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2011/11/09 [水曜日] 14:59:47

傷口(粘着面)のかぶれについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
皮膚の弱い人は、かぶれで苦労している人が少なくありません。
しかし、色々な装具(メーカー、種類など色々あります)を
試行錯誤して、最終的に自分に合った装具を見つけているみた
いです。

但し、かぶれやすい人用の装具は、若干値段が高いみたいです。

皮膚トラブルは、装具の粘着面以外に、便の性質が大きく影響
します。

皮膚保護材の粘着板を使用しているとは言え、便が皮膚に付着
する部分があります。

小腸ストマの場合、便は液状(良くても泥状)で、ややアルカ
リ性になっています。中性ではないので、大腸ストマよりは、
トラブルになりやすいと思います。

大腸ストマでも、大腸の機能残存率で便の性状が変わってき
ます。大腸の長さが十分であれば、便は比較的硬く、便が原因
のトラブルは少なくなってきます。

私のように大腸ストマでも水様便の人は、小腸ストマほどでは
ないにしても、硬い便の人よりはトラブルの可能性がアップ
すると思います。


オペ済みUC患者「お茶会」神戸2011のお知らせ No.[5672] [返信]
投稿者:トキ@オペ済UC [URL] 投稿時間:2011/11/02 [水曜日] 01:44:37
みなさんこんばんは。
毎度毎度お世話になっております、トキ@オペ済UCです。

この度神戸で潰瘍性大腸炎オペ済み患者の交流会を行いますので、告知
させて頂きます。

☆☆オペ済みUC患者交流会「お茶会」神戸☆☆
■日時 2011年11月13日(日)13:30〜16:30
■場所 神戸市立 新長田勤労市民センター 3階 講習室1
JR新長田駅下車南側すぐ,市営地下鉄新長田駅下車南すぐ,
山陽電鉄西代駅〜徒歩7分
(鉄人28号のモニュメントのある公園の東側、大丸/ジョイプラザと同じ
建物)
■備考 元兵庫医大第二外科 荘司先生が参加予定です。

■内容 オペ済み患者の交流が目的です。まったりとお茶を飲みつつ御歓
談ください。
■参加資格 オペ済みUC患者。
また、オペ済み患者に話を聞いてみたい内科治療中のUC患者・家族の
方もOKです。
■参加費用 お茶・菓子代としてお一人様300円申し受けます。
■参加申し込み 当日の朝までに「参加希望」と書いたメールをトキまで
。


告知宣伝、お騒がせいたしました。

栄養ドリンクについて No.[5668] [返信]
投稿者:リバティ 投稿時間:2011/10/26 [水曜日] 20:08:52
 市販の栄養ドリンクはIBDにはよくないと聞いたことがありますが
、カフェインが入っているからでしょうか。それとも他の成分でよくな
いものがあるのでしょうか。

Re: No.[5670] [返信]
投稿者:uchi 投稿時間:2011/10/29 [土曜日] 23:16:49
リバティさんの聞かれた方が、なぜ良くないと言われた
のか分からないですが、

一般で売られている栄養ドリンクは、栄養素が高い分
脂肪分が含まれているからだと思います。


Re: No.[5669] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/28 [金曜日] 20:18:30
知らん 自分で試してくれ

クローン患者の転職 No.[5653] [返信]
投稿者:隆行 投稿時間:2011/10/19 [水曜日] 11:51:10
皆さん。はじめまして。クローン患者一年生の隆行24才と申します。
相談があります。今、自分は夜勤のガードマンを三年やっていますが、
昨年知り合いから仕事を誘われました。その仕事というのはトラック運
転手です。以前乗っていたこともありまた乗りたいと思っていた矢先で
した。ただ、そのときは退院して間もなかったのと会社に義理があるの
でで断りました。ましてこのご時世、三ヶ月待ってくれる会社なんて無
いと思います。主治医に相談しましたら構わない。やりたいことをやり
なさい。その為に治療してるのだからと。ありがたいお言葉をいただき
ました。
親父の話しましたら「入りました辞めましたとか家に波風を立てるなと
も言われましたやっても構わないが出て行け」と言われました。この親
父が偏屈で余談ですが自分の給料明細をみて「給料が安かったら働きの
いい女見っけてそいつに働かしといて自分は安い所に行ってろ」という
感じです。
自分にはそんなこと出来ません。男は外で稼いでくる者。そう信じて今
まで生きてきました。今始めて彼女が出来、一念発起しました。
クローン患者の方で転職された方はいらっしゃいますか?
何か良いアドバイスはありますか?

Re: No.[5663] [返信]
投稿者:どん 投稿時間:2011/10/24 [月曜日] 18:50:54
話は少し変わるけど、10年ちょっと前、TV東京かフジテレビだったと思
うけど、毎週貧乏生活?をおくってる人の番組があっていた時、特集で
クローンでトラック運転手をしながら、家族を養ってるという人がいま
したよ。若いあんちゃんだったような気がするけど。
公園で一人エレンタールを飲みながら仕事してるシーンは泣けた。

あと、バスの運転手さんという人は二人あったことあります。
今は、今は本社採用だったり地方自治体の公務員の運転手はどこも雇わ
なくなって、子会社採用か、市営等だと嘱託でしか雇わなくなり以前の
ような安定・順調な昇給というのは無くなったけど、大型二種免許はつ
ぶしが結構効くんだよと話を聞いてがんばってるなと尊敬したよ。
仕事中の急なトイレの事とか聞いた時は。

Re:隆行さんへ No.[5659] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/22 [土曜日] 12:06:53
はじめまして。
厳しい意見なのでスルーしてもかまわないです。
入社して3年くらいは正直会社側は投資しただけで、
その人から利益を得ていません。
雑用を数年経験しないと上に立った時
困ります。
3年くらいがちょうどマンネリ化して
他の仕事が魅力的に見える時期だと
思います。
24歳なら転職先もいくらでも
ありますが、たとえ望まない仕事でも
やり遂げることが大事だと思います。
つまらない仕事でも、少々給料が安くても
一生懸命働くことはすばらしいと思います。
やめないでください。

Re:なんで? No.[5662] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/23 [日曜日] 23:57:28

よく、新人社員には会社は投資しているだけというけど、新人さんだっ
て働いていますよ。

賃金は、労働の対価の報酬として使用者が労働者に払うものです。
新人であっても。ベテランであっても。

3年間も、利益を上げない社員を雇用できる会社はすごい会社ですね。
On the Job Training(OJT)、Off the Job Training(Off-JT)を全然
やってなくて「雑用」しかやらないの?
OJTやれば3年の間に雑用以外もできて、利益を出すと思うけど。


あと、投資というからにはリスクも織り込みすみ。

広告費だして1日で止めたら、さすがに会社は経費の持ち出しだけど、
3年務めたら、労働者がどうしようが自由でしょう。

キャリアをすでに形成しているなら、即戦力が欲しい会社は高い賃金で
雇ってくれる。

賃金は、経営側からみたら「コスト」だけど、労働者側からみたら「生
計費」だよ。

Re: No.[5656] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/19 [水曜日] 21:11:49
隆行さん、あなたの人生です。好きに生きていいんじゃありませんか?
 一度きりの人生です。
ただ、男は外で稼いでくるものとは、少し考えが古いでしょう。
トラック野郎かっこいいですね。

Re: No.[5655] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/19 [水曜日] 15:49:38
こんにちわ
 転職いいんじゃないでしょうか!
 前の主治医に聞いたことありますが、あんまりクローン病の患者さん
は夜遅くまで起きたり働いたりはしないほうがよいよといっていました
。
 なので夜勤のガードマンより、トラックの運転手のほうが病気のため
には良いのではと思いました。
 おしりに痔があったらあれですけど。

 お互いにがんばりましょう

Re: No.[5654] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/19 [水曜日] 13:52:16
24才にして「男は外で稼いでくる者」というのは、
考え方が古いのでは?

◆嶌始めて彼女が出来、一念発起した」→彼女と別れたらどうなる?

親父の話は関係ある??

関節痛の治療法は? No.[5607] [返信]
投稿者:ピンキー 投稿時間:2011/09/03 [土曜日] 13:51:35
小腸型クローン病なのですが、関節痛がなかなかよくならないのですが
、皆さんはどのような治療をされていますか?

現在はプレドニンの服用でおさえている状態なのですが・・・。

ちなみにレミケードやメトトレキサートは効きませんでした。

Re: No.[5627] [返信]
投稿者:norider 投稿時間:2011/09/14 [水曜日] 20:59:06
 私は20年あまりステロイドを服用してましたが、主治医から本年7月半
ばで服用を中止させられました。ここ数年CRPが正常だったため、感染症
のリスクを背負うことないという理由からです。
 その影響か分かりませんが、指間接、肩関節、肘関節がとても痛くな
りました。
 また、アルブミンや蛋白の値が正常値より低くなり、足が浮腫むよう
になりました。
 さらに肝機能が少し低下して体がとてもきついです。
 リュウマチの検査はしていませんが、心臓エコー、心電図、腎臓の血
液検査、足の静脈瘤等の検査も行いましたが異常はありませんでした。
 循環器のDr曰く、足の浮腫みはクローン病の悪化ではないかとのこと
。

Re: No.[5620] [返信]
投稿者:みちる 投稿時間:2011/09/06 [火曜日] 21:24:58
私もたまに関節痛がおきます。
クローンが再燃すると一緒にやってくる感じです。

主治医は、「検査してリウマチ等他の病気の可能性が無ければクローン
の合併症」と言っています。(前検査したらリウマチではありませんで
した)

プチ絶食で腸を休めつつ、痛みが強い時は消炎鎮痛塗り薬を処方しても
らいます。

Re: No.[5621] [返信]
投稿者:ピンキー 投稿時間:2011/09/08 [木曜日] 14:28:00
コメントありがとうございます。

私の場合、お腹の調子は良好で・・・。

みちるさんは塗り薬で対処されてるんですね。

Re: No.[5619] [返信]
投稿者:くまとら 投稿時間:2011/09/06 [火曜日] 20:46:27
私も、クローン病活動期は、両膝関節痛になります。(大腸型)

Re: No.[5622] [返信]
投稿者:ピンキー 投稿時間:2011/09/08 [木曜日] 14:32:12
コメントありがとうございます。

くまとらさんは両膝関節痛なんですね。

関節痛に関しては治療はされてるのでしょうか?

Re: No.[5626] [返信]
投稿者:くまとら 投稿時間:2011/09/13 [火曜日] 13:00:02
治療は、特別にやっていません。暖解期の時は、痛みも腫れもありませ
んので、両膝が一度に痛くなるのでは無く、交互に痛みと腫れがやって
くると言う感じです。リウマチの検査は受けていません。足の膝が腫れ
て、水がたまりニ回ほど抜いてもらいました。今は、クローンの病状が
落ち着いているので、膝関節痛はありません。

Re: No.[5608] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/09/03 [土曜日] 22:10:00
それリウマチだよ
確かなこといえないけど
クローンと同じTNFαが作用するのは同じだから、腸だけに炎症が起きる
とは限らない、関節にも起きる可能性はある

Re:コメントありがとうございます No.[5609] [返信]
投稿者:ピンキー 投稿時間:2011/09/04 [日曜日] 20:38:54
リウマチの検査もしたのですが違ってました(-_-;

IBDと関節痛を併発することは、よくあります。 No.[5618] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2011/09/06 [火曜日] 13:55:00

クローン病や潰瘍性大腸炎の方が、関節痛を併発することは
珍しくありません。

私の周囲のIBD病患者さんを見た範囲での印象ですが、
クローン病で関節痛や結節性紅斑を併発している場合、
大腸病変がメインの患者さんが多いように感じます。

また発症頻度は、クローン病よりも潰瘍性大腸炎の
方が高いように感じます。

・・・ということは、大腸病変と関節痛が、何らかの
関連があるのでは・・・と密かに思っている次第です。

あくまで個人的な印象であり、学術的な裏付けは
一切ありません。

Re:網井@CDさんへ No.[5623] [返信]
投稿者:ピンキー 投稿時間:2011/09/08 [木曜日] 14:38:12
コメントありがとうございます。

私の場合小腸型CDなので、合併症ではないかもしれませんね。

でも、原因がわからなくて困ってます。

ステロイドを服用して痛みをおさえるのも嫌で・・・。

Re: No.[5661] [返信]
投稿者:uchi 投稿時間:2011/10/23 [日曜日] 00:50:14
私はCD大腸小腸型なのですが、時々軽い関節の痛みが
あります。

CDの合併症に、関節炎も挙げられていますので、
その可能性も考えられると思います。

私もステロイド服用することに消極的な方なので、
お気持ちはよく分かります。

温シップなどで温める方法はどうでしょうか?

トイレの回数を減らしたい No.[5645] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/14 [金曜日] 17:49:27
(下ネタ注意)





みなさん、こんにちは。
CD暦10年以上ですが、いまさら
こんな質問で失礼します。
結論はトイレで大をするのを
1日1回にしたいということです。
朝 エレンタール2袋
昼 社食の定食
夜 エレンタール2袋
こういう食生活で、
朝、家で大をするのですが、
昼食後と夕方に少量の大をします。
(下痢ではありません)
朝は普通の量ですが、昼食後と
夕方はほんの少量です。
こんな少量の大なら、いっそまとめて
朝の1回で全部でてくれればいいのですが、
小出しなので困っています。
というのも、近々資格試験があるので、
こんなにトイレにいけないからです。
(絶対ダメというわけではないのですが、
会場に洋式のトイレがあるかどうか
わからないので極力行きたくないです)
ちなみに試しに3食全部エレンタールに
したのですがやはり同じ時間帯に大が
したくなります。(あるとき、どこまで
トイレに行かないで我慢できるかを
試してみましたが、2時間が限界でした。
しかもその2時間はずっとお腹を
抑えて耐えるだけで、とても
答案をとくことはできませんでした。)
何かいいアイデアはないでしょうか?

Re: No.[5651] [返信]
投稿者:uchi 投稿時間:2011/10/18 [火曜日] 11:55:07
一つは下痢止めを処方してもらうのはどうでしょうか?

また、試験があられるということで、便意をなるだけ
減らしたいということだを考えるのであれば、
やはり食事、エレンタールを控えるの方がいいと思います。

エレンタールだけでも残渣はありますし、数時間後には
やはり便意が出てくると思います。

試験中は水分、お腹が空いたら飴を食べるなどで過ごして
、普段の生活でも食事の時間帯をずらしたり、分けて食べる
などされてみたら、便意にともなうお腹の痛みが軽減される
かもしれません。

改善しない場合は、主治医の先生によくご相談されるのが
いいと思います。

Re: No.[5652] [返信]
投稿者:uchi 投稿時間:2011/10/18 [火曜日] 11:58:31
下痢はされてないということなので・・
下痢止めは適応されないですね。
申し訳ありません・・

Re:uchiさんへ No.[5658] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/22 [土曜日] 11:56:37
回答ありがとうございました。
薬は多分、主治医は出してくれないような
感じがします。
ただ、uchiさんのいうように一食抜かすのも
ありだと思います。
まだ日にちがあるので、土日ためしてみようと
思います。」

Re: No.[5646] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/15 [土曜日] 23:14:31
いいアイデアあるよ
何時から何時がテストなのかおしえてください
あと狭窄もちかも。

Re: No.[5647] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/16 [日曜日] 06:37:54
狭窄はちょっとあります。
試験は13時から16時ですが、
12時30分に会場はいってないといけないので
実際は12時30分から16時まで
トイレいけないです。

Re: No.[5648] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/17 [月曜日] 13:26:13
狭窄があるならちょっと使えない方法かもしれません。

 主治医にどうしてもトイレにいけない時間がある人生を左右する試験
があることを話して、ブスコパンとかチアトンを貰い、便意を抑える。
 さらに、ガスの発生を抑えるためガスコンなどを処方してもらう。
 紙オムツをはいていく。

 という方法です。

Re: No.[5649] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2011/10/17 [月曜日] 16:55:45

大型バイクライダーの網井@CD です。

お聞きする範囲での排便状況からすると、病態としては悪く
ないと思います。それでも我慢できないということは、排便
リズムみたいなものが体に染みついているのかもしれません。

そうであれば、メンタル的というか神経内科的な領域になる
と思います。1〜2日絶食した程度では、効果は期待できな
い場合が多いです。

ところで、3時間もぶっ通しの試験なら、健康な人でも便所
に行きたくなる人もいます。試験中でも、試験官に告げた上
で便所に行くことができると思います。

試験時間中の退室に関しては、そんなに気にする必要は無い
と思います。

それよりも、「和式便所しかないのでは」と気にされている
点の方が気がかりです。ウォシュレットが無いのを気にされ
ているのであれば、携帯型のウォシュレットが市販されてい
ますので、役に立つと思います。

また、サニーナなどの尻拭剤を持参するのも良いと思います。
(排便前にサニーナで拭いておくと、排便後の尻拭きが楽に
なります)

姿勢(しゃがんでウンコする)が問題なのであれば、残念なが
ら訓練するしかないと思います。日本には、まだまだ和式便所
が多いです。全て洋式便所に置き換わるのは、何十年も先の話
だと思います。

そんなに気になるのであれば、会場を事前に下見するのも良い
かもしれません。そんなに古い建物でない限り、大便器の一部
は洋式になっていることが多いです。

また、試験開始前には「病気の関係で洋式トイレしか使用でき
ないので、洋式が埋まっていた場合は、時間がかかるかもしれ
ません」と試験官に申し出ておくのも一手かもしれません。

いずれにしましても、資格取得、頑張って下さい。(^_^)

余談ですが・・・ No.[5650] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2011/10/17 [月曜日] 16:56:30

現在のトイレ事情を勘案すると、和式便所に対応できる能力は
まだまだ必須だと言わざるを得ないと思います。

  ※痔瘻が酷くてお尻が痛い患者さんにとっては、
   致命的な問題なのですが・・・

洋式トイレにこだわる場合、私の周辺の患者さんでは、自分の
よく行く場所、通勤通学経路などのトイレ事情を詳しく知って
いる人がいます。

万が一の場合はどこに駆け込むか、決めている人がいるくらい
です。一種の「災害行動マニュアル」です。

多くの患者さんが口を揃えて言いますが、トイレ環境が最も進
んでいるのは、パチンコ店とのことです。(笑)

似たような話ですが、最近、学校のトイレ(和式)でウンコで
きない男子小学生が増えているらしいです。直接聞いた訳では
ありませんが、小便器に腰掛けてウンコするそうです。

どうも便器を汚さないという観点で、小便も洋式便所に腰掛け
てする家庭が増えているらしく、「立って用を足す」こと自体
が無くなっているそうです。


Re:網井さんへ No.[5657] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2011/10/22 [土曜日] 11:54:52
回答ありがとうございました。
そうですね。何はともあれ、まず会場を
下見することですね。
私は普段は和式でも大はできるのですが、
下痢をしているときは便器を汚してしまうので
知らないところに行くのは不安です。
でも、おっしゃるとおり、まだまだ
和式だけのところが多いので
訓練ですよね(笑)

Re: No.[5660] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2011/10/22 [土曜日] 18:39:55

私も人工肛門にする前は、下痢の「ブチュ〜」「ブリブリ〜」
という勢いは半端ではありませんでした。(笑)

「シャー」と静かに出てくれるときもありますが、ガスが
混じっていると、たいてい飛び散りますね。(苦笑)

その時は、トイレットペーパーを多めにとって、自分で床を
拭いてました。

たまに「紙が無い!」という大惨事に見舞われることもあり
ますので、自衛策として駅の便所で売っているようなトイレ
ットペーパーは持参しておくのが安全だと思います。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [トピック総件数:494件]
削除パスワード: