[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

安倍晋三 万歳! No.[5877] [返信]
投稿者:ヘデラ 投稿時間:2012/09/26 [水曜日] 14:51:50
安倍晋三新総裁、万歳!

前回の安倍さんの口惜しさは、嫌というほどわかる。

次期内閣総理大臣、安倍晋三に大いに、大いに、大いに期待する。

Re: No.[5878] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/09/27 [木曜日] 05:33:26
あほか
政治の宣伝なんかするなよ
非常識な奴だ

Re: No.[5879] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/09/27 [木曜日] 14:22:25
見えざる所で力が働き、我々も恩恵受けるよ。

Re: No.[5880] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/09/27 [木曜日] 14:47:49
政治と宗教は人それぞれ好き嫌いがあるからな

在宅IVHについて No.[5870] [返信]
投稿者:CD 投稿時間:2012/09/07 [金曜日] 17:19:00
クローン病女性です。

手術以外、栄養療法くらいしか治療がないのですが、

なかなかエレンタールが飲めず、鼻柱も抵抗があるので、

在宅IVHを考えています。

鎖骨からポートを入れると思うのですが、目立つこと、感染

しやすいこと、などデメリットを考えてしまいます。

経験のある方、よかったら教えてください。




Re: No.[5872] [返信]
投稿者:トンボ 投稿時間:2012/09/08 [土曜日] 07:40:31
経管栄養苦手ですか?
私も初めは抵抗ありましたが
やり始めると、案外簡単だし悩んでいた事がばかばかしく思えたほどで
した。
寝ている間に終わっちゃうんだし。
私の病院は、在宅IVHやポート対象者は
エレンタールだけでは生活不可能な人だけです。
やはり感染の心配が怖いですよね。
ポートはIVHより持続性があると聞きましたが・・・

Re: No.[5875] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2012/09/19 [水曜日] 10:37:50

ポートはIVHより持続性はありますが、入れ替える時の手間も大きくなる
と思います。

特にクローン病患者は、ポートの感染率が高い傾向にあるようです。早
い人だと半年持ちません。半年も経たずに高熱が出て、その度にポート
を入れ替えというのは、非常に大変です。

私の近辺のクローン病患者でHPN(在宅IVH)をやっている人は、半年に
1回ポートを入れ替える手間を考えたら、3ヶ月に1回でもIVH入れ替え
の方がマシということで、ポートを埋め込んでいる人は殆どいなくなり
ました。

また私が通っている病院では、クローン病で新規にHPNする人は、ポート
を埋め込むことはしません。入院中のIVHと同じようにします。

  ※どうせすぐに感染するのだから、ポートは埋め込む
   だけムダである・・・といった雰囲気です。


他の病院では、どんな感じなのか、私も知りたいです。

Re: No.[5876] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/09/20 [木曜日] 12:15:59
私の場合は、ヒックマン・カテーテルという方法でした。
入院時のIVHよりは、太くて長いカテーテルを手術で
皮下に埋め込むことによって、感染リスクを減らすようです。
うちの病院では、みんなこのヒックマンをやっていました。
ヒックマンは、普通のIVHと同じように、
体から管が出てます。
一方、ポートは抜いてしまえば、見た目は普通です。
私もポートにしたいと言いましたが、
リスクがあるらしく、やってもらえませんでした。
一年ちょっとで感染して抜いてしまいました。

Re: No.[5871] [返信]
投稿者:ごんべい 投稿時間:2012/09/08 [土曜日] 00:09:12
CDさん、はじめまして。
私は在宅IVHをやっていましたが、
現在はやめています。
在宅IVHは見た目は気になりません。
ただ、感染症の心配はあると思います。
私が在宅IVHをやめた理由はばい菌が
はいって、膿がでてくるようになったからです。
しかも、運の悪いことに、冬で風邪をこじらせて、
肺炎になりました。肺炎は治っても熱がさがらず、
IVHを入れたあたりの血管に血栓ができていることが
わかりました。抗生物質でちらすことができず、
血栓は手術でとりました。
風邪をひいて会社を休みだしてから、手術をして退院するまで
3ヶ月かかりました。(これだけ会社を休んだので、
当然、会社ともめました。)
私の管理が悪いだけかもしれませんが、
在宅IVHは1年もちませんでした。
CDさんの状況がわからないのですが、お勧めできないです。

でも、私はあいかわらず鼻チューは苦手なので、
エレンタールはムースベースやゼリーミックスを
使って摂取しています。フレーバーもトマト味やコンソメ味が
でているので抵抗はないと思います。
調子がよければラコールもお勧めします。
エレンタールが一番安心なのでCDさんも
がんばってください。

Re: No.[5873] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/09/10 [月曜日] 10:05:05
在宅IVHは、24時間常にポンプと輸液を、
肌身離さず持っていなければいけません。
また、常時体に針が刺さっているわけです。
それらは、かなりのストレスになります。

エレンタールの鼻注は、毎日エレンをこしらえて、
チューブを鼻に入れて、
朝、それらを洗います。
それらを毎日行うのは、大変なストレスになります。

つまりどちらも治療なので、ストレスがかかります。
どちらが大きいのかは、人によると思います。
適用ならば、一度試されてみるのも良い考えだと思います。

回復行程をホームページにまとめました No.[5809] [返信]
投稿者:降幡大輔 投稿時間:2012/05/31 [木曜日] 09:43:55
こちらのホームページです。貼り付けて見てください。
「 www.geocities.jp/nanbyou_kaifuku/ 」

Re: No.[5816] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2012/06/06 [水曜日] 19:04:06
プレドニン5mg×7日を、7mg×5日にするという点は、上手く工夫さ
れたな・・・と思いました。(^_^)

一つ質問なのですが、7mgにしようとすれば、錠剤を5分の2にカット
する必要があります。素人がカットするのは、非常に難しいです。医師
と相談して、7mg×5日の処方に変えてもらったのでしょうか。

投稿者削除 No.[5836] [返信]
投稿者: 投稿時間:2012/07/11 [水曜日] 06:18:07

Re: No.[5839] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2012/07/12 [木曜日] 10:04:31

情報、有り難うございます。なお、御指摘頂きました
下記の件ですが、

> それと「7mgにしようとすれば、錠剤を5分の2に
> カットする必要が」というあなたの記述は、計算が
> 理解できません。

この計算の根拠は、プレドニン(塩野義製薬)のみを
使用するという前提です。プレドニンの錠剤は、5mg
のものしか無いはずです。

プレドニンのみで7mgを処方する場合、薬局で錠剤を
カットするのが一般的です。

 ※実際には、7mg処方されている人を見たことは
  ありません。HP筆者さんが言われるとおり、
  7.5mg(半分にカット)のケースが多いと思い
  ます。


同効薬であるプレドニゾロン(旭化成)には、1mgの
錠剤がありますが、そこまで考慮に入れてませんで
した。(笑)


Re:HP筆者 No.[5865] [返信]
投稿者:HP筆者 投稿時間:2012/08/29 [水曜日] 09:16:40
 ホームページを作っても誰一人アクセスしない(検索しても出てこな
い)状況の中で、ここに書き込んでいきなり読まれたので、少々興奮し
ていろいろ書いてしまいました。

 ご意見は参考にさせていただいて、ホ−ムページの方も更新させてい
ただきました。


 ホームページを作成した趣旨としては(主に)、発病してまだ外科手
術に至っていない方へ、何とか(手術の必要が無くなるように)回復さ
せられる手順を公開する事だったのですが、ここの書き込みを読んでい
ると、かなり重度で既に手術をせざるを得なかった方が多いようです。
 初期の頃にこれが分かれば、結果は違ったでしょうか?
医者でもありませんので、自分のしていること(結果)の価値もわかり
ません。


 とりあえずご返事いたします。

Re:HP筆者 追記 No.[5866] [返信]
投稿者:降幡大輔 [URL] 投稿時間:2012/08/29 [水曜日] 09:24:49

(他の閲覧者の方の為に)
 繰り返しになりますが、

このホームページは一般的なキーワード検索では、全く出てきません。

ウィンドウ一番上の青いタイトルバーのすぐ下の「アドレスボックス」
に

www.geocities.jp/nanbyou_kaifuku/index.html

もしくは

geocities  nanbyou_kaifuku

を張り付けて(打ち込んで)、

そのすぐ右側に出てくる緑色の矢印キーを押すと、出ます。

Re:HP筆者 追記2 No.[5867] [返信]
投稿者:→ すぐ右の赤い「[URL]」ボタンでも出ます→ [URL] 投稿時間:2012/08/29 [水曜日] 09:33:15
 ここにある[URL]ボタンを押しても(↑)出ます  

オペ済みUC患者交流会「お茶会」広島のお知らせ No.[5863] [返信]
投稿者:トキ@オペ済みUC [URL] 投稿時間:2012/08/22 [水曜日] 02:40:10
いつもお世話になっております、オペ済みUC患者トキです。 
交流会の告知をさせて頂きます。 


来月、広島で潰瘍性大腸炎のオペ患者の交流会を行います。
オペ済み患者でも、オペをしてない患者でも、家族・医療従事者どなた
でも参加頂いて結構です。

★★★オペ済みUC患者交流会「お茶会」広島★★★

■日時   2012年9月16日(日) 13:30〜17:00
■場所   広島市南区民文化センター 美術工芸室

JR広島駅から路面電車(5番)比冶山下経由広島港(宇品)行(約1
0分)「南区役所前」下車
紙屋町・八丁堀からバス(23番)大学病院行(約12分)「皆実町一
丁目」下車



■内容
オペ済み患者の交流が目的です。まったりとお茶を飲みつつ御歓談くだ
さい。
今回も広島大学病院外科の大毛先生が参加される予定になっております
。

■参加資格
オペ済みUC患者。また、オペ済み患者や専門医に話を聞いてみたい内
科治療中のUC患者・家族・医療関係の方も
OKです。

■参加費用
お茶・菓子代としてお一人様300円申し受けます。

■参加申し込み
当日の朝までに「参加希望」と書いたメールをトキまで。

お近くのオペ済み患者の方、オペを考えている内科患者(または家族)の
方などいらっしゃいましたら、気軽にご参加ください。

[横浜]オペ済み潰瘍性大腸炎患者交流会のお知らせ No.[5850] [返信]
投稿者:トキ@オペ済みUC [URL] 投稿時間:2012/08/04 [土曜日] 16:13:43
お世話になります、オペ済みUC患者トキです。 
お盆休みに横浜でオペ済み潰瘍性大腸炎患者の交流会を行いますのでお
知らせさせていただきます。 


☆☆オペ済みUC患者「お茶会」横浜2012のお知らせ☆☆ 

■期日 2012年8月13日(月)13:30〜16:30 
■場所 横浜市社会福祉センター 9階  902小会議室(定員27名) 
■アクセス 京浜東北線桜木町駅 西に徒歩二分 

■内容 
オペ済み患者の交流が目的です。 
まったりとお茶を飲みつつ御歓談ください。 
オペの話を聞きたい内科患者や、術後のトラブルの相談をしたいオペ済
み患者の方、どなたでも参加可能です。 

■参加資格 
オペ済みUC患者。また、オペ済み患者に話を聞いてみたい内科治療中
のUC患者・家族の方もOKです。 

■参加費用 
無料 

■参加申し込み 
当日の朝までに「参加希望・横浜」と書いたメールをトキまでお願いし
ます。 

それではよろしくお願い致します。

ギブン・イメージング、カプセル内視鏡使用の小腸検査で保険適用 No.[5840] [返信]
投稿者:Mr.セポック 投稿時間:2012/07/12 [木曜日] 17:34:50
あの、「飲む内視鏡」がいよいよ保険適用だそうです。
今度、先生に頼んで可能ならやってみようと思います。因みにクローン
病です。
もし、やれたら感想など、また書き込みますね。

Re: No.[5845] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/14 [土曜日] 21:36:26
www.zaikei.co.jp/releases/52499/
この記事によると、
クローン病患者も適用みたいですね。
狭窄に関しては、
パテンシーカプセルで事前に確認するようです。
このパテンシーが画期的ですね。

Re: No.[5844] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/14 [土曜日] 19:01:05
やったことあるけど、カプセル排出されるまでヤキモキしてたね

事前に造影やって狭窄の有無は確認していたけど、やっぱり出るまで不
安だったよ

苦痛はないけど、モニターも8時間も身に着けておかないといけないから
ね
カプセルで病変見つけることができればいいけど、腸が縮まった状態で
蠕動運動だけで進むから精度は内視鏡よりかなり落ちるんじゃないのか
な 細胞検査もできない

Re: No.[5849] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/30 [月曜日] 17:20:27
小腸造影検査の苦しさを思えば、
夢のような話だ。
画像も造影と比べれば遙かに良いだろう。
小腸内視鏡検査は、なかなかやらないしな。
小腸造影の代わりになったらいいんじゃないのかね。

Re: No.[5841] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/12 [木曜日] 22:27:19
クローンはカプセル禁止でしょう
できても狭窄で滞留するのがオチじゃないの?
カプセルなんてまわりくどいのやめてバルーンやればいいんじゃん

Re: No.[5843] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/14 [土曜日] 08:50:54
スレタイで検索すると‥‥記事の中に

消化管に炎症や潰瘍が起こる難病のクローン病などにも追加適応し対象
が拡大
と書いてあります。

Re: No.[5842] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2012/07/13 [金曜日] 10:44:44
私は手術直後、狭窄が無いときにやりました。

大学の自主的な研究で、手術直後と半年後で小腸粘膜の変化を調べると
いうものでした。もちろん、大学の研究費用です。

ふだんの診察で使用するのであれば、まずは小腸二重造影検査で、カプ
セルが十分通過できそうであることを確認した上で行う必要があると思
います。


難病どっとこむ No.[5848] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/29 [日曜日] 02:08:19
三雲社さんの
難病どっとこむ
全ての難病を網羅しているのかと思って拝見しましたが、リンクもまば
ら全然機能していません。
がっかりでした。
中途半端な情報提供はやめたほうがいいですよ。

回復行程をホームページにまとめました。見方はこちらをクリック。 No.[5837] [返信]
投稿者:降幡大輔 [URL] 投稿時間:2012/07/11 [水曜日] 06:44:35
「  www.geocities.jp/nanbyou_kaifuku/  」
を、検索ボックスではなく、

ウィンドウ一番上の青いタイトルバーのすぐ下にある
「アドレスボックス」に張り付けて、右の矢印ボタンを押してください
。

 このホームページはUPして間もない為か、検索には一切引っ掛かりま
せん。誰かどうしたら検索に引っ掛かるようになるのか、教えてくださ
い。
 内容は、わたしの20年近くに個呼ぶ闘病によって出した答えです。必
ず他の患者の役に立つだろう、重要な内容だと考えています。

 毎日ステロイドの副作用(胃痛)で苦しんでいる方、慢性状態から抜
け出せない方、プレドニンからの離脱に失敗する方に、その答えを提供
しています。
 みんなかつての私が知りたかった事で、これさえ分かっていれば}(
実行していれば)、外科手術も回避して30代半ばで社会復帰する事さえ
出来ただろうとも想います。(発病は20代半ば)
この時間の差は、人生の差そのものです。

 すべての患者に当てはまるのかどうかは、医師でもない私にはわかり
ません。しかし、真剣に治そうとするならば、読む価値があるはずの内
容です。

クローンの狭窄 No.[5828] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/06/19 [火曜日] 22:38:31
CDの人にお聞きしたいです。
CDと診断されて何年くらいで狭窄を手術しましたか?
レミケードやヒュミラの使用でも進むと思いますが、やはり抗体ができ
効きが鈍くなり炎症も再燃して対処して少しでも手術を遅らせるほかな
いのが現状でしょうか?

Re: No.[5832] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/03 [火曜日] 16:48:01
お二人の貴重なご意見ありがとうございます。

先日新聞に手術で再発を減らす縫合方法が載っていました。
それとSTMN01という内視鏡の狭窄治療の治験もまだ始まったばかりです
が少し期待しています。

体調管理をうまくできるかどうかわかりませんが、今のを根気よく続け
てみようと思います。

質問者さんへ No.[5833] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/04 [水曜日] 16:27:37
下記で書き込みをしたものです。

新聞にて縫合方法の記事が掲載されていたということで、

もし良かったら、どこの新聞記事が教えていただけたらと

思いました。

それと、STMN01という狭窄治療は私もとても気になっていた

のですが、今病院で実際に行われているのでしょうか?

手術以外で狭窄治療をしたいので、もしご存知でしたら

ぜひ教えてください。

Re: No.[5834] [返信]
投稿者:無記名 [URL] 投稿時間:2012/07/06 [金曜日] 21:14:31
2chで見たんですけど、確か読売新聞です。
リンク張っておきます。

STNM01は、病院でやっているかわかりませんが治験はやっているようで
す。
ここでは詳細は書けませんが、開発元に問い合わせると治験の概要はメ
ールでも教えていただけますよ。

Re:ありがとうございます! No.[5835] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/06 [金曜日] 23:15:19
有難うございました!

参考にさせていただきます。

開発元へ以前電話で問い合わせをしてみたのですが、

臨床段階ということで教えていただけませんでした・・

治験の概要ということで、再問い合わせしてみたいと
思います。

ありがとうございます。

Re: No.[5831] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/07/02 [月曜日] 21:38:19
私の場合、イレウスで緊急オペだったので参考にはなりません

が・・

それぞれの症状や良い状態をどれだけ保てるかに寄ると思い

ます。

狭窄がある場合は、原則レミケードは使うことはできません。

それでも炎症は抑えなくてはいけないので、薬物療法で炎症を

抑えつつ、食事内容に気をつける、ストレスを溜め込まない等

日常生活のなかで出来る限りのコントロールが大切だと思い

ます。

一般的に、症状として下痢がありますが、お腹が張ったり

便やガスがスッキリ出なくて便秘気味と感じる時は、狭窄が

あったり、進行している場合がありますから、とにかく我慢

せず早めに主治医に相談にて対処することをお奨めします。

Re: No.[5830] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/06/24 [日曜日] 19:56:38
誰もレスしないみたいなんで

私は発症後10年くらいで初手術、その5年後に再手術といった感じですね
お決まりの吻合部に再燃、狭窄、再手術というパターンでした
さらに再手術後の現在も吻合部が再燃してます。

しかし、なんですが、自分だけじゃなく、まわりの友だちと話も聞いて
まとめてみると
診断後何年目で手術、その後何年で再手術なんて統計もいちおうはあり
ますが、
あまり意味ないんじゃないかと私は思ってます。
なんていうか、人それぞれで、一般化することは難しいからです
大丈夫な人はずっと手術しなくてすむし、ダメな人は何回もです

5258さんの病状によって予後の見通しはいろいろなので、
自分と似たような人の話を聞かないとあまり参考にならないと思います
。

あと自分の経験から言えることは、とにかく、こじらせないようにした
ほうがいいです。
私がそうなんですが、いったんこじらせると、なかなか治らなくような
気がします。

EDの配送 No.[5804] [返信]
投稿者:IBN5100 投稿時間:2012/05/30 [水曜日] 22:36:51
こんにちは
自分は現在6週間おきに通院していてその度にED5ケース処方してもら
っていて、調剤薬局から自宅までバイク便を使って配送してもらってる
のですが(料金1570円)、皆様はEDなど、どのような手段で自宅ま
で運んでいるのでしょうか?。

Re: No.[5829] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/06/20 [水曜日] 11:55:27
私の行く調剤薬局は、タダですよ。1日3ボトル60日分です。

Re: No.[5805] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/05/31 [木曜日] 06:07:35
EDってなんですか?
ヤフーで検索したら勃起障害と出ましたが・・・?

確かに・・・(笑) No.[5815] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2012/06/06 [水曜日] 18:54:40
確かに、世間一般でEDと言えば、勃起障害ですね。(笑)

炎症性腸疾患(IBD)の業界では、EDとは成分栄養剤
のことです。Elemental Diet

従って、EDは商品名でも薬剤名でもなく、成分栄養剤
全般を指すことになります。クローン病では、EDと
言えばエレンタールを指すことが殆どだと思いますが、
他のEDもあります。

Re: No.[5814] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/05/31 [木曜日] 11:38:38
5057に ラコール配送 ってのが、あるよん。

エレンの在庫 No.[5818] [返信]
投稿者:ポンポコ 投稿時間:2012/06/11 [月曜日] 11:24:58
術後、エレンタールを飲まなくて済むようになったのですが、
貰っていたエレンターが余っています。
処分する方法で良い方法あったら教えてください。

Re: No.[5827] [返信]
投稿者:ポンポコ 投稿時間:2012/06/19 [火曜日] 10:34:09
いろいろな参考になるコメントありがとうございました。
震災などの非常用の分を残して、残りは少しずつ飲んで
消費しようと思います。少しづつ消費するという発想が有りませんでし
たので非常に参考になりました。

Re: No.[5825] [返信]
投稿者:みちる 投稿時間:2012/06/18 [月曜日] 20:22:08
私も「自分で飲む」のがいいと思います。
手術で調子はよくなったと思いますが、治ったわけではありません。
腸になるべく負担をかけずに栄養分やカロリーをとる必要があるのは変
わらないわけで…。
前と同じ量をとることはないかもしれませんが、必要カロリーの一部を
エレンタールでとってもいいと思いますよ。

手術後の注意 No.[5824] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2012/06/18 [月曜日] 19:44:20
手術をして状態が落ち着くと、大半の場合「クローン病が治ったかな?
」と思うぐらい調子が良くなります。

しかし調子に乗りすぎると、大半の場合、徐々に炎症が再燃してきます
。しかも、すぐに調子が悪くなることは無いので、食事の量は徐々に増
えてしまいます。

術後に十分な節制ができない人は、2年もしないうちに再手術という場
合もあります。術後にレミケードやヒュミラなどを投与しているとして
も、エレンタールは少しでも併用した方が良いと思います。

もちろん、手術でリセットしてレミケード投与を開始して、普通食で全
く大丈夫という人もいます。それでも、5年・10年という単位で大丈
夫な人は、まだまだ少ないと思います。

ましてや、手術をしただけでレミケードやヒュミラの投与をしていない
のであれば、エレンタールは引き続き必要だと思います。

ちなみに、私はこれまでに5回の手術を経験しています。
なぜ5回も手術することになったのかは、言うまでもなく、節制が不十
分だったということです。(苦笑)

なお、この投稿は一患者としての、あくまでも参考意見です。
私は医師でも薬剤師でもありません。

何を隠そう・・・ No.[5826] [返信]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2012/06/18 [月曜日] 20:53:36
何を隠そう、私もエレンタールの在庫を沢山持ってます。(苦笑)

もっとエレンタールを服用したいのですが、他の患者さんにとっては羨
ましいことに、体重が増えすぎて困っているのです。

エレンタールの副作用とも言える脂肪肝で肝機能悪化、中性脂肪値が高
いなどなど、沢山服用できない状況なのです。(苦笑)

従って、最近はエレンタールの処方を停止してもらっています。
その上で毎日少しずつ服用して、在庫を減らしています。

なお、エレンタールは食品ではなく薬品ですので、医師の処方箋無しで
は出せないものです。亀岡の無免許運転事件ではありませんが、法を緩
めないで解釈すると、エレンタールを勝手にやりとりすることは薬事法
違反になります。

  

Re: No.[5823] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/06/14 [木曜日] 11:22:54
同病の方に貰ってもらうというのが一番いいのでしょうが、
栄養剤なので別に飲んで悪いというものではないので、
飲まなくてもいいと言われても、余った分は飲めばいいのでは
無いでしょうか。
食事取るよりお腹の負担が少ないですし。

結局は処分(というか捨てる)はもったいないですかね。
みなさんの保険料で頂いてるわけで。

Re: No.[5821] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/06/11 [月曜日] 21:53:07
なかなか他人に譲るのは衛生面で難しいですよね。

知人がいなければ、自宅で処分するしかないかもしれないですね。
私も余ったときはどうしようもなく、処分していました・・

また、IBDネットワークで検索したら、全国患者会が出てきます。

そちらで尋ねてみられたらどうでしょうか?

Re: No.[5819] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/06/11 [月曜日] 14:18:32
必要な人に使ってもらってください。

Re: No.[5820] [返信]
投稿者:ポンポコ 投稿時間:2012/06/11 [月曜日] 15:46:13
必要な人が居ればあげられますが、
あいにく私の周りには居ません。

Re: No.[5822] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/06/12 [火曜日] 22:42:08
私も同様に困ることがあります。
かといって、補助してもらっていて、
捨てるっていうのは、できません。

病院、薬局に返して、また使ってもらうわけには
いかないのでしょうかね?


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [トピック総件数:494件]
削除パスワード: