[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

OP後の外来 No.[3115] [返信]
投稿者:miki 投稿時間:2006/12/13 [水曜日] 10:55:14

OP経験者のみなさん、術後半年以上経って順調だった場合
外来の間隔はどのくらいになりましたか?

Re: No.[3125] [返信]
投稿者:健 [URL] 投稿時間:2006/12/15 [金曜日] 01:37:08
俺の場合、内科と外科って感じで診察受けてました。

外科だと最初の3ヶ月くらいは毎月、その後2カ月おき。
7ヶ月くらいしたら、内科だけでOKになりました。
内科は毎月1回です。

ただ、俺の場合は手術して1月もたたないうちにシートンを入れたので、
参考にならないかもしれませんが(^^ゞ

Re: No.[3120] [返信]
投稿者:ジャックパパ 投稿時間:2006/12/13 [水曜日] 21:04:49
オイラはOPだけ横浜で
ウチから1.5〜2時間ぐらい通院にかかるので
3ヶ月毎ぐらいで通院
その間に地元の病院(内科)にも通院
1年ぐらいで地元だけに戻しました
地元だと仕事を半休で済むが
横浜だと1日休まないといけないので!

薬は院外処方だから問題なしでした
エレンが一日6パックなので宅急便で自宅に送ってもらいます
息子もなので送料がバカにならないので
送料無しの薬局をつかってますデス

Re: No.[3117] [返信]
投稿者:まいける 投稿時間:2006/12/13 [水曜日] 12:34:33
2〜3か月ってとこかな。
外来は採血のみですね。
薬の量もそうとうなんで、バックないと持ち帰れませんよ

Re: No.[3123] [返信]
投稿者:miki 投稿時間:2006/12/14 [木曜日] 13:31:24

ジャックさん マイケルさんありがとうございます。
やっぱり2,3ヶ月なんですね。
血液検査も安定してるのですがまだ1ヶ月に1回は予約が行っているの
でそろそろ間隔あいてもいいんじゃないかなぁと思っています。
何か理由があるのかな?先生に相談してみます。



治験こーでねーと No.[3124] [返信]
投稿者:インディアン1号 投稿時間:2006/12/14 [木曜日] 20:39:02
最近実施されているクローン病に関する治験というのはどんなんあるの
でしょうか? 
alpha4インテグリン阻害薬AJM300などの情報しりたいのでご存知の方教
えてください

膀胱ろう No.[3100] [返信]
投稿者:まりくま 投稿時間:2006/12/05 [火曜日] 22:28:59
CD歴11年ですが、これまでに、4回膀胱ろうで、入退院を繰り返して
います。その際の治療は、絶食、点滴で、自然に塞がるのを待つだけで
す。やはり、手術した方が、良いのでしょうか?それとも、他の治療方
法で、良くなられた方教えて下さい。お願いします。

Re: No.[3116] [返信]
投稿者:taiyo 投稿時間:2006/12/13 [水曜日] 11:08:43
私も昨年、膀胱瘻と狭窄で入院しましたが手術は回避して
現在は回復しています。主治医はなかなか塞がらないよって
言うのですが私の場合はもう、1年半再発していません。
西洋医学の範囲で治療法を探す限り今のところクローン病には
限界があると思い、私は東洋医学と自然療法で回復しています。
他にも方法はいくらでもあると思いますので自分で治療法を探してみて
納得いく治療法を根気よくやったらどうでしょうか。

Re:taiyoさん No.[3119] [返信]
投稿者:まりくま 投稿時間:2006/12/13 [水曜日] 18:25:01
同じ症状の方に、アドバイスしていただけると、とても心強いです。あ
りがとうございます。やはり、手術されずに治療されてる方もいる事が
わかって、少し、納得し安心できたように思います。でも、最近、再発
の間隔が短くなってきたので、違う治療法が良いのではと、考えていま
す。

Re: No.[3113] [返信]
投稿者:ニシヒロ [URL] 投稿時間:2006/12/12 [火曜日] 16:21:14
おなじく膀胱瘻で入院した経験を持っています。

私の場合、そのまま外科手術で閉じてもらいました。
術後1年半経過していますが、いまのところ問題なく
日常生活をおくっています。
狭窄部分が膀胱と瘻孔を起こしてしまったために、
内科的治療ではなく外科的治療を選択したようです。

もし、ほかの治療法も検討してみたいのであれば
主治医に相談するか、セカンドオピニオンしてみてはいかがでしょうか
?

ちなみに私は、主治医の紹介で高添先生に診断してもらい、
手術だけ社保中でおこないました。

早く回復されることを願っています。

Re:ニシヒロさん No.[3118] [返信]
投稿者:まりくま 投稿時間:2006/12/13 [水曜日] 18:12:39
貴重な、アドバイスありがとうございます。私も、セカンドオピニオン
を、検討中なのですが、なかなか、前進できなくて・・・
。もう一度、前向きに考えてみます。

新フレーバーが合わない No.[3114] [返信]
投稿者:マッキー2号 投稿時間:2006/12/12 [火曜日] 22:32:51
夏くらいにEDのフレーバーが変わったんですが なんか最近 青リン
ゴ味で飲むと気持ち悪くなって吐きそうになるのですが、他の方でその
うな感じになるかたいらっしゃいますか?。

他の味はそうでもないのが不思議です。

出血型クローン No.[3063] [返信]
投稿者:はなびのどん 投稿時間:2006/11/28 [火曜日] 21:43:38
はじめまして 出血型CDのはなびのどんです。
ここには出血型CDの患者さんいるのかな? いてくれると嬉しいですね
。
症状も何の前触れもなく突然真っ赤な鮮血が大量に出血し、ヘモグロビ
ンも短時間の内に3〜4位すぐに減ります。大量の血が短時間の内に失
われるので重度の貧血に陥り安静が必要になります。そのときは入院し
て止血剤を点滴しつつ輸血と出血が収まるのを待つだけです。検査は出
血点を見つけることが大事なのですが、内視鏡をする頃には出血も収ま
り出血点を見つけることは困難です。
最近の抗サイトカイン療法も効果の実感もわかず、CRPも赤沈も陰性のま
まです。
出血型のCDの患者さんがいたら、どのような治療をしているか教えてく
ださい。そして、もし出血点を特定できたあとどのような処置(手術?
)をすれば出血しないようになるのかなどあれば教えてください よろ
しくおねがいします(_ _)
ちなみに回盲部に潰瘍がありますが、狭窄はそれほどありません。

白血球(WBC) No.[3110] [返信]
投稿者:どんちゃん 投稿時間:2006/12/11 [月曜日] 21:28:15
レミケードで治療しているかたで血液検査でWBC(白血球)はどれくらい
あるのでしょうか? レミケードを長く使用していると抗体ができて効
きがあまりなくなり、イムランを投与して免疫力を落としてレミケード
の効きをよくすると先生から聞きました。
わたしは正常時2900?とかちょっと低い値でした。イムランも使っ
てないのにちょっと驚き!?です。
風邪とか結核とか感染したらウィルスをやっつけようとして10000
くらい軽く上がるみたいです。

Re: No.[3112] [返信]
投稿者:御隠居 投稿時間:2006/12/12 [火曜日] 09:40:00
私の主治医によれば、レミケード自体にも白血球を減少させる効果があ
るそうです。したがって、イムランを併用してなくても、白血球が減少
することはあると思います。
また、白血球全体の総数だけでなく、白血球にはいろいろな種類(顆粒
球、リンパ球、単球、etc.)があるので、どの種類の白血球がどれだけ
あるのかという白血球の構成比(白血球分画)も大事な情報だそうです
が、それ以上詳しいことはわかりません。

無題 No.[3111] [返信]
投稿者:なないち 投稿時間:2006/12/11 [月曜日] 23:40:37
どんちゃんさんこんにちは。
私は現在イムラン併用でレミケードを8週おきに投与してます。
この前の検査ではWBCは4800でした ちなみにイムラン服用歴1年
8ヶ月、この時は7000前後でした。免疫力が下がると感染には
気をつけなければいけないですが、それよりももっと怖いもの
(ガン)の発症の不安がありますね。
レミケードをする予定なのですか?
正常時で2900でしたらもしするとなると、さらに下がる可能性が
あるかもしれないので心配ですね。

ありがとうございました No.[3086] [返信]
投稿者:はなびのどん 投稿時間:2006/12/03 [日曜日] 21:44:14
ぽおんさん、じょたさん、sayoさん、マッキー2号さんコメントあり
がとうございます。
私以外にも出血型の人はいるということでいろいろ参考になりました。
大量出血は命にも関わることなので、患者さんのためにも参考になるこ
とがあれば、これからも他にコメントお願いします。

Re:自分も出血型です No.[3084] [返信]
投稿者:マッキー2号 投稿時間:2006/12/03 [日曜日] 00:09:00
はなびどんさん
はじめまして
自分はCD歴18年の出血型です。出血=命の危機と言うのを視覚から受
けるので精神的に非常に不安になります。自分の場合レミケードが無か
った頃で、しかも完全絶食にしても出血が止まらなかったので手術して
出血の部分を切除しました(手術歴3回)。1番最初の時は部屋を血の海
にしてしまい出血性によるショック状態になり緊急手術。自分の場合も
出血箇所が特定できなかったのですが血管に造影剤を入れてレントゲン
撮影をして特定し手術しました。出血が多かったので手術しても付かな
いかもしれないと家族に言われてたそーですがなんとか付き今に至って
ます。

その後 自分の場合、食事をす続けると出血するので1ヶ月の内 半月を
ED7パック、残りの半月をED5パック+食事 ペンタサ3錠×4回/
日 トランサミン×3回/日という感じです。
自分的にはあのような体験はもうしたくないので再燃しないよう仕事と
か食事とかは気をつけるようにしてます。

はなびどんさんも出血の不安が無くなれば良いですね。

Re: No.[3082] [返信]
投稿者:じょた 投稿時間:2006/12/02 [土曜日] 18:42:09
私も少量ですが下血することがあります。
突然チクチクと針で刺されるような腹痛が数分起こると半日後辺りに下
血決定かな。
すぐ病院行くけどすでに下血も治まりカメラ入れても病変部がわからな
いんだよ。ヘモも8〜9辺りなんであまり医者も追求してくれずあげくに
痔なんでは?と言う始末です。
結局いつも念のため止血点滴されフェロミアもらって終わりです。

Re: No.[3083] [返信]
投稿者:はなびのどん 投稿時間:2006/12/02 [土曜日] 20:36:19
じょたさん 
フェロミアもらってヘモグロビン増やしても出血したらまた下がるパタ
ーンの繰り返しだから、根本的に治療してほしいのはあると思います。
わたしも現実に真っ赤に染まった血を見ると動揺して、スケジュールも
何もかも真っ白にしなければいけないのでうんざりします。
医者が追求しないのは、追及すれば→手術となるからだと思います。予
測で痔と判断されてもね^^;

Re: No.[3074] [返信]
投稿者:ぽおん 投稿時間:2006/11/30 [木曜日] 08:26:33
わたしも出血型のCDです。25年間で、なんどいきなり大量下血したか
おぼえてない。
1人で車運転していたとき、いきなり下血したのがもっとも最悪。携帯電
話も普及してないころで、意識はもうろうとしてるし、視野はかなり狭
くなってるしで、その後気がついたら病院のベットの上だった。
日常に下血してるけど、ときどきCRPなど血液検査の数値は正常値なのに
いきなりの大量下血でヘモグロビン3〜4位の状態になる。
そのときは、もちろん入院して輸血、効くのかどうかわからない止血剤
の投与、あとはIVHで栄養補給しつつ絶食。で、落ち着いたら退院のくり
返し。
ちなみにわたしは1年前から中10週でレミケードを投与。いまのところは
、日常的にあった比較的少ない量の下血も止まってます。

Re: No.[3077] [返信]
投稿者:はなびのどん 投稿時間:2006/11/30 [木曜日] 20:27:45
ぽおんさん ありがとうございます。
クローン病の症状で出血型というのは珍しいので、同じような方がいて
くれて少し嬉しく思います。
意識を失われたことがあるようですけど、怖かったでしょうね ぼくも
脳に酸素は供給されなくなって、低酸素状態が続いたことがあって一時
危なかったことがありましたよ 運転中は大事故にもなりかねませんね
 
レミケードはどうですか? 文章からだと効いているみたいですけども
う12月で寒くなるので、風邪には注意しましょうね

Re: No.[3079] [返信]
投稿者:ぽおん 投稿時間:2006/11/30 [木曜日] 21:56:45
下血して意識がなくなったときは前後の記憶が曖昧で、怖かったという
感覚がないです(笑)冷静に考えてみると笑い事じゃないですけどね。

比較的少量の下血を抑えるために断続的に15年間ステロイドを飲んでい
たら大腿骨骨頭壊死になり、今はレミケードです。

いまのところはレミケードの副作用もなく、お腹の方は調子いいです。

Re: No.[3080] [返信]
投稿者:はなびのどん 投稿時間:2006/12/01 [金曜日] 21:19:03
意識がなくなるのは相当出血したんですね 短時間の内におこってるか
ら病状の悪化がどれほど深刻が自分でもわからないと思います。笑うし
かないですね(苦笑)
レミケードはやっぱり効くんですね わたしはレミケード投与後に出血
しちゃって半信半疑でしていません 医者の方針にけちをつけておそら
く嫌な患者だと思われていると思います ぽおんさんは効いていると思
いますので、続けたほうがいいと思いますよ 出血はこわいですからね
 今はなんとかエレンタール6パックで修羅場をしのいでいますが、戦
戦恐恐です

ステロイドは蓄積されて大腿骨骨頭壊死になる方が多いですね 量の調
節もだけど副作用も難しい薬ですね

入院してました No.[3104] [返信]
投稿者:ぽおん 投稿時間:2006/12/09 [土曜日] 16:14:13
 入院してました、四日間。40℃を超える熱がでて、妻に病院に強制連
行。最後まで拒否したのに・・・。結局、ただの風邪でした。
 只今、体力回復中です。

初めまして。 No.[3085] [返信]
投稿者:sayo 投稿時間:2006/12/03 [日曜日] 14:22:30
こんにちは、はなびのどんさん!私はsayoと申します^^
私は出血型ではありません。が・・。今年の3月に急にどばっと下血を
しまして。発病して9年、初の体験で真っ赤な便器を見てかなり動揺し
ました−−;とりあえず2週間入院して、止血剤の点滴と絶食で様子を
見てたら一時的には治まりました。カメラで見ると、直腸に大きい潰瘍
が出来ており、そこから出血をしていました。でも退院後にはまた・・
です。そこで主治医の先生が、レミケードをやろうと言ってくださり。
でも今回は今までと違い、レミケードの即効性がありませんでした。
投与した翌日、下血が10回も出てとても驚きました!すごく心配でし
たが、2回目の投与が終わって数日経った頃、だんだんと出血が出てこ
なくなり、3回目が終了する頃には完全に止まっていました。(私は膣
ろうがあるため3クールで行いました)今後も3ヶ月おきにレミ投与を
していこうとなりましたが・・。ちなみに最初の下血の時、CRPは反
応なしで白血球が1万2千と高く、血沈が30あったそうです。血小板
は48ぐらいでした(でも私は正常な時でも40以上は必ずあるので、
もともと高いタイプだと言われました)
レミケードは必ずすぐ反応する!と思い込んでいましたが、今回のこと
により、そうでない時もあるんだな〜と私は思いました。先月効果の具
合をみるため検査をしましたが、素人の私が見ても、ものすごく綺麗!
になっていることが判りました^^長文になり、失礼致しました!!

無題 No.[3087] [返信]
投稿者:ららら 投稿時間:2006/12/04 [月曜日] 18:10:01
最近食事や水分を取るとお腹が妙に張るんですが
これってやはり狭窄が原因でしょうか?
痛みは全くありませんが、吐き気はたまに少しあるぐらいです。

Re:おなかの張り No.[3096] [返信]
投稿者:クッシー 投稿時間:2006/12/05 [火曜日] 19:13:25
 私は、手術したあとにお腹が張って、張って、苦しかったことがあり
ます。横になるとガスがドンドンでてくる時期がありました。

 らららさんが、もともと自分に狭窄があることを知っていて、吐き気
があるのなら狭窄かもしれませんね。

 私はなるべく食事のときに空気を飲まないようにと、腸内細菌叢の調
整(善玉菌を増やす)を心がけています。

Re: No.[3102] [返信]
投稿者:ららら 投稿時間:2006/12/07 [木曜日] 00:08:08
狭窄があるかどうかは、ここ3,4年検査してないので
分からないのですが(汗)狭窄まではいかなくても、多少細くなってる
のかもしれませんね。
食事の方も気をつけていきたいと思います。

最近お腹が張ります・・・ No.[3088] [返信]
投稿者:ららら 投稿時間:2006/12/04 [月曜日] 18:15:30
タイトルを入れ忘れました。

お返事お待ちしてます。

Re: No.[3095] [返信]
投稿者:ららら 投稿時間:2006/12/05 [火曜日] 18:29:43
どなたか分かる方いませんか?

Re: No.[3097] [返信]
投稿者:サクサク 投稿時間:2006/12/05 [火曜日] 20:58:40
らららさんの整腸薬はラックビーなんでしょうか?
しばらくラックビーないし整腸薬やめてみたらどうでしょうか。
長期に渡る整腸薬にも副作用がでるみたいよ
自己責任でね

Re: No.[3099] [返信]
投稿者:ナナシ 投稿時間:2006/12/05 [火曜日] 22:24:17
ラックビーの副作用でお腹が張りました。
やめたらピッタリ収まりました。

Re: No.[3103] [返信]
投稿者:ららら 投稿時間:2006/12/07 [木曜日] 00:10:38
ラックビーの副作用でお腹がはるって事あるんですか。
初めて聞きました。
自分もそうなのかなぁ。。
ありがとうございました。

レミケード No.[3090] [返信]
投稿者:なな 投稿時間:2006/12/04 [月曜日] 21:49:10
皆さんこんにちは、私はCD歴27年の男です。
お尋ねしたいのですが、レミケードの長期投与(8週間おき)で
度重なる欠勤で職場の理解が得られず悩んでる方、就職(転職)活動中
で面接時にレミケードによる休日取得がネックになり、
なかなか就けない方、レミケードだけじゃなく通院、検査、入院によ
り、解雇の不安、就職できない方等いらっしゃいませんか?
私は、現在パートの契約社員なのですが、契約期間が残りわずかになり
、転職を頭に入れ、職安通いしてますが、田舎なので身障枠というもの
が殆どなく(身障枠でも厳しいと思いますが)普通枠で探してるんです
が、8週毎とはいえ、通院日も含め月三日弱休むとなると、正社員は問題
外として、パートでも採用してもらうのが難しいです。
月イチの通院でも良い顔をされないのですから ほんと頭痛いです。

同じ経験をお持ちの方、経験ない方問わず、どなたでも結構ですのでご
意見頂けたらうれしいです。

パイナップルフレーバー No.[3049] [返信]
投稿者:tetsu 投稿時間:2006/11/25 [土曜日] 16:43:51
数ヶ月前から味が変更になったわけですが、皆さんどう思います?
わたしは気持ち悪くて耐えられません。 (>_<)
味の素ファルマの開発担当者の方の味覚を疑ってしまいます・・・

元に戻してほしいと切に願う毎日です。
          (関係者の人この掲示板見てないかな・・・)

Re: No.[3076] [返信]
投稿者:tetsu 投稿時間:2006/11/30 [木曜日] 14:32:52
こんなに強い口調で批判されるとは思わなかった・・・ (^_^;)

異常だなんて・・・

異常じゃないですよ No.[3078] [返信]
投稿者:のんのん 投稿時間:2006/11/30 [木曜日] 21:06:07
 一番下に書き込みしたのんのんです。
 私はパイナップルとグレープフルーツをいつも使用
 してましたけど、やっぱり改良後のはいまいちです。

 ただ、私の場合は8割が鼻からなので、まぁいいかって
 思っていましたが。
  
  今回の味はいまいちという意見は他のサイトでも
 度々見かけているので、tetsuさんだけがわがままを
 言っているわけではないと思います。

 どんな売れ筋の商品でも、常に研究・改良は重ねられる
 ものです。
 まして、限られた人が飲むエレンのフレーバーなのだから
 率直な感想は味の素さんにどんどん伝えていいと思いますよ。
  大事なのは「作ってもらっている」という謙虚な気持ち
 なのではないでしょうか。

 

Re: No.[3068] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2006/11/29 [水曜日] 09:15:25
 私が元に戻してほしいのは、溶解ボトル大です。口が狭くなっちゃった
ので、手が入らなくなって、スポンジで洗えません。コップ洗いで洗っ
てますが、絶対以前の方が使いやすかったです。変える理由がわかりま
せん。私は1回に何パックも作るので、溶解ボトルの小だと、1パック
ずつ作らなければならず
めんどくさいです。くだらなくてごめんなさい。

Re: No.[3061] [返信]
投稿者:ぜりー 投稿時間:2006/11/28 [火曜日] 20:51:11
美味しくないのはもともとだから仕方ないのかもしれないね
味の素ファルマの人も腸に負担をかけないように研究に研究を重ねた上
で製品化したものだから、どうしても納得がいかないんなら投書してみ
るのもありじゃない 
ちなみに経口摂取した後は歯がザラザラするから歯磨き忘れないように
しないと虫歯になるので注意しようね

Re: No.[3060] [返信]
投稿者:私は鼻チュウ 投稿時間:2006/11/28 [火曜日] 17:33:26
 エレンのフレーバーは最近はいろいろ出てきて、飲む苦痛を多少は和
らげてくれますよね。これからもどんどん改良されて、更においしく飲
めるようなフレーバーが出れば良いと思います。味の素さんのお客様の
声に投稿すると、効果があるのかな?
 少しでもおいしく飲めた方が、さぼらずにすみますもんね!
と言ってる私は、飲むのに耐えきれず、数年前から夜間経管ですが・・
・

Re: No.[3055] [返信]
投稿者:もも 投稿時間:2006/11/27 [月曜日] 20:19:51
私も、新しいパイナップルとオレンジを試しましたが、
前の方がいいですね。。。
何も入れないよりはましだから、仕方なく
入れてますけど。。。

人それぞれ違うのが普通 No.[3057] [返信]
投稿者:むら 投稿時間:2006/11/28 [火曜日] 08:47:45
自分が気に入らないから自分に合わせて作ってもらうのが
当たり前のような感覚が異常ですね
一般大衆の嗜好品じゃないんだから自分の好みに合ったものを
メーカーが力をいれて作るのは無理でしょう
何も入れないで飲むのが一番美味しいと思ってる私は
フレーバーを入れて飲む神経が理解できないわけですが
それを他人に強要はしません

Re: No.[3058] [返信]
投稿者:ぜりー 投稿時間:2006/11/28 [火曜日] 12:23:26
前のがよかったね エレンタール自体をラコールのようにしてもらえば
一番いいんだけど...
むらさんはそのままがいいって^^); まあ味わう楽しみがあるだけでもよ
しとするのがいいのかもしれないよ

むらさんに1票 No.[3059] [返信]
投稿者:まち 投稿時間:2006/11/28 [火曜日] 14:57:19
人工添加物入りの栄養ドリンクにさらに添加物入れて飲むのが
身体に良いのかな?味も毒々しく感じますね。
不味いエレンをさらに添加物入れて不味くして飲むのが
身体が根本的に悪い証拠だね。

なんかね〜 No.[3062] [返信]
投稿者:のんのん [URL] 投稿時間:2006/11/28 [火曜日] 21:14:29
 そもそも、改良後のフレーバーの味がいまいちって話ですよね。
 なんでギスギスしたレスがつくのかな。
 フレーバーの味ごとき、色々意見があっていいじゃない。

 入れなくて飲めるんならそれで良し、添加物フレーバーが
嫌なら鼻チューするか、エレンそのものを飲まなきゃいい
でしょ。

 おいしい・まずいなんてそれぞれなの。
 気に入らなければスルーする事もネチケットとして覚えて
 おいたらどうでしょう。

 

公費負担 No.[3028] [返信]
投稿者:さや 投稿時間:2006/11/12 [日曜日] 19:09:11
こんばんは。CDのさやです。
皆さんに教えて頂きたいのですが、クローン病の治療で処方された薬は
全てが公費負担ではないのでしょうか?
私はプレドニンを飲んで胃が痛くなるので、胃薬と貧血のため
鉄剤を飲んでいたのですが、公費負担外ということで公費とは別に支払
いをしていました。ところが同じ病気の友人は公費負担だと言うのです
。
不思議に思って病院で聞いてみると、公費かどうか今は分からないから
徴収していると言われたのです。
一体どこへ聞けばちゃんと教えていただけるのでしょうか?
医大へ入院した時はお風呂も食事も公費に含まれていたのですが、その
病院では公費以外に請求されます。
その違いはなんなんでしょうか?

Re: No.[3053] [返信]
投稿者:hiroking 投稿時間:2006/11/27 [月曜日] 00:25:16
医師に要望すべきです。医師はこの薬がプレドニンの副作用による処方
であると言ってくれると思います。
保険が通るか否かは医師の判断に委ねられているはずです。
また、会計の時に再度医事担当から確認を行うように要望し、過払い分
については返還を求めたらどうでしょうか。
入浴や食事に附いては公費負担内と思います。取り過ぎているのではな
いでしょうか。行政の保険担当から指導してもらうべきです。それでは
、支払えないのなら入浴や食事が出来ないことになります。生活の負担
にならないように公費負担制度があるのに、矛盾します。

有難うございます。 No.[3040] [返信]
投稿者:さや 投稿時間:2006/11/22 [水曜日] 18:09:59
回答有難うございます。
病院によって違うなんて不公平のような気もしますが、仕方ないのでし
ょうね。
でも公費かわからなくて徴収した薬の分を、公費負担だと分かったらキ
チンと返還されるのかも疑問に感じます。
こちらから問う事がなければそのままになる可能性もあるんじゃないか
と病院に不信感を持ってしまいそう・・・
賢い患者にならなければと思います。

Re: No.[3033] [返信]
投稿者:tomo 投稿時間:2006/11/15 [水曜日] 12:46:54
病院によっては同じ薬でも特定疾患の公費が適用されないところもあり
ましたので、グレーゾーンがあるのではないかと思います。大学病院で
痔瘻の為に「フラジール」を処方してもらった時は公費で出来ましたが
、個人病院のクリニックではフラジールは通常、産婦人科で使用される
ものをCDで代用して使う物だから、個人病院では3割負担で費用を取ら
れました。色々と面倒とは思いますが、自分が納得出来ないなら、病院
に一度、問い合わせをした方がいいと思います。

Re: No.[3031] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2006/11/15 [水曜日] 09:13:51
 私の病院では、会計さんがわからなければ、そのつど処方した医師に、
CDのための薬なのかどうか確認していますよ。さやさんの胃薬が公費が
いなんておかしいと思います。病院の会計さんがよくわかっていないん
ですよ。担当の医師に直接聞いてみると良いと思います。

Re: No.[3030] [返信]
投稿者:池田 投稿時間:2006/11/15 [水曜日] 03:49:35
保健所に相談しては?
僕の場合は、院内外関係なく薬は無料。
通院は、¥2,750
入院は、¥5,500
所得によって一ヶ月の一部負担の上限は違うと思いますよ。

Re: No.[3029] [返信]
投稿者:のんき 投稿時間:2006/11/13 [月曜日] 17:44:51
院内処方が負担ありで院外処方が負担なしですたしか、で、
院内については病院によってグレーゾーンがありました。
経口エレンタールに栄養指導料が取られたり取られなかったり…。
病院によっては違いがあるかもしれませんね。同じ保健医療なのに。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [トピック総件数:494件]
削除パスワード: