[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

UC No.[3536] [返信]
投稿者:micha 投稿時間:2007/05/11 [金曜日] 06:39:30
読売新聞の5/2〜5/9の医療ルネサンスに記事が載ってました。
今では珍しい病気では無くなって来ているのでしょうかね
もっと、一般の人に病気の事を解ってもらえる機会が増えれば良いと思
う。ちなみに私はCD

Re: No.[3530] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2007/05/10 [木曜日] 18:19:19
ほんとに?

手術後・・・ No.[3479] [返信]
投稿者:bibi 投稿時間:2007/05/05 [土曜日] 23:56:30
先月半ばに痔ろうの手術を受けました。
クローンの病状自体が悪化していたこともあり、今も家で経鼻チューブ
でエレンタールを入れています。
主治医には基本完全エレンタールと言われましたが、少しだけ食べてい
ます。
だいたい痔ろうの傷が完全によくなるのには、どれくらいの時間がかか
りますか?教えてください。

Re: No.[3482] [返信]
投稿者:かつお 投稿時間:2007/05/08 [火曜日] 04:30:16
痔瘻の経過は人によって様々です。痔瘻の原因が直腸の潰瘍のせいか、
一般的な痔瘻のように細菌が直腸の歯状腺に入り込んで
できたものかによって、予後の経過は全然違うようです。前者は治りや
すいですが、後者は1年以上はかかると思います。痔瘻を治す為にはまず
下痢が治らないとなかなか痔瘻はよくなりません。
それから、シートンを入れておられるかわかりませんが、
私も痔瘻になってわかりましたが、オペする医師の技量によっても経過
は左右されますので、CDの痔瘻はお尻に詳しい医師に診て貰うのが一番
だと思います。

Re: No.[3517] [返信]
投稿者:bibi 投稿時間:2007/05/09 [水曜日] 22:28:39
返信ありがとうございます^−^
今でも排便の後痛むので心配していました。
なので詳しい話が聞けて少し安心しました。
あまり焦らないで、長い目で見て治していこうと思います。

IBD旅行情報を大募集! No.[3480] [返信]
投稿者:CCJAPAN編集部 投稿時間:2007/05/07 [月曜日] 10:42:32
『CCJAPAN』では、IBD旅行特集を組むにあたり、皆様のおすすめスポ
ット、おすすめの宿泊施設、旅行での工夫、持って行くと便利なものな
どの情報を募集しています。


IBDでも、ちょっとの工夫で旅行は楽しめるはず。
国内旅行、海外旅行問わず、皆様の情報をどんどんお寄せ下さい!


☆必要事項
氏名(ペンネーム可)、メールアドレス、病名、病歴、年齢、性別、旅
行情報(施設やスポット紹介の場合は、施設名・所在地[できるだけ詳
しく]・おすすめポイント・実際に行った感想)

下の「メッセージ送信フォームへ」より情報をお寄せください。

ttp://www.mikumosha.co.jp/mailform.html



携帯電話からは、ccjapan@mikumosha.co.jp にお送りください。

※お寄せいただいた情報は『CCJAPAN』誌上で匿名にて掲載させていただ
く場合がありますので、あらかじめご了承ください。


たくさんのメッセージ、お待ちしています☆

<炎症>たんぱく質で調節 理研発見 No.[3478] [返信]
投稿者:air 投稿時間:2007/05/05 [土曜日] 00:39:13
炎症反応が過剰にならないよう調節する新たなメカニズムを、理化学研
究所が発見した。炎症反応が過剰になることで引き起こされるぜんそく
や関節リウマチの原因解明、治療法開発の手がかりになるという。30
日付の米専門誌「ネイチャーイムノロジー」(電子版)に掲載された。
 人の体にウイルスや細菌が入ると、痛みや腫れ、発熱などが起きる。
こうした炎症は体を元に戻そうという反応の一つだ。しかし、炎症が続
いたり強すぎると、ぜんそくなどのアレルギー疾患やリウマチなどの自
己免疫疾患を発症する。
・・・4月30日の新聞に詳しく載ってます

エレンタールの今後 No.[3477] [返信]
投稿者:マッキー2号 投稿時間:2007/05/04 [金曜日] 10:10:36
最近 バイオエタノールの転作等で世界的に穀物類の価格が高騰してま
すが エレンタール影響はどーなるのか心配なのですが これは杞憂で
しょうか?。

クローン病の初期症状 No.[3451] [返信]
投稿者:友 投稿時間:2007/04/23 [月曜日] 11:53:31
23歳の姪が腹痛・発熱・下痢にて救急外来へ、小腸の炎症・盲腸の炎
症・大腸一部の炎症・CRPが23で入院となりました。2年前から月に1
度位は腹痛があり2〜3日痛みに耐えている生活を送り。。アトピー性
皮膚炎も持つてます。最初は胃腸炎といわれ小腸の特殊な病気かもしれ
ないと医師からいわれたり・・入院7日目のCRPは3に下がり入院11日
で退院となりました。原因など詳しく調べるようですが本人が通院する
か、小腸の特殊な病気とはクローン病ですか?初期症状を教えてくださ
い。

Re: No.[3458] [返信]
投稿者:くまとら 投稿時間:2007/04/24 [火曜日] 11:42:05
小腸造影しましたか?
私は、今のところ大腸クローンなのですが、大腸の場合関節痛などがあ
ります。
私は、クローンの症状で生理が止まり貧血、関節痛 骨折、その後で、
発熱、下痢、腹痛、体重減少、食欲不振などで40日の入院生活を送り
ました。今は体重も増え、体調もよいです。
ただこれは私の症状で人によって、症状が違います。そして暖解してい
る期間も人それぞれだと思います。姪御さんのこと心配でしょうが、ち
ゃんと病院で検査をしてください。

Re:クローン診断まで No.[3471] [返信]
投稿者:くまとら 投稿時間:2007/04/28 [土曜日] 09:14:11
クローン診断まで私は自分で自覚症状がでてから、1年かかりました。
本当に最初の自覚症状は、腰痛です、次に恥ずかしいのですが、女性器
にヘルペスが出たことで産婦人科に通院していまいた。そこは内科もし
ていて、極度の貧血もあったので治療していましたが改善されず、便の
検査で出血が認められたので、大きい病院での大腸内視鏡検査と小腸造
影もしました。バリウムを飲むだけの検査でしたが。私の場合食べ物も
そうですが、新しく仕事を始めた矢先のことでしたので、ストレスも関
係がありそうです。
今では食事面、ストレスを発散するようにしています。

Re:初期症状 No.[3455] [返信]
投稿者:クッシー 投稿時間:2007/04/23 [月曜日] 16:52:28
 いろいろな症状がでるかたがおいでだと思いますが、私の場合は、腹
痛と嘔吐(腸が詰まることが多かったためでしょう)、下痢、下血でし
た。そして食べられないことからの二次的症状としては、なにもしたく
ない疲労感や貧血がありました。
 発熱ももちろんクローン病の症状にあります。

 入院中は大腸カメラやバリウムを肛門からいれたり、口から飲んでの
検査はしなかったでしょうか?
 入院してCRPが20も下がった原因が絶食にあるのか解熱にあるの
かわかりませんが、きちんと通院して、クローン病かそうでないかを調
べたほうがよいかと思います。

Re: No.[3454] [返信]
投稿者:ドラミちゃん 投稿時間:2007/04/23 [月曜日] 16:20:28
 その症状・・・CD(クローン)の可能性高そうですよね。検査は何をさ
れましたか?病院は知識ある病院でしょうか?退院されて、食事はどう
なさっているのですか?私の発病とまるで似ているので気になります。
私は12年前で、あまりこの病気が知られていないときだったのと、病
院が知識がない事もあり、半年にわたり入院し、その間オペも3回繰り
返しました。専門病院にかかられるのをお勧めします。そこで、病名が
はっきりしたら、栄養士さんのきちんとした指導を受けられると良いで
すよ。

Re: No.[3468] [返信]
投稿者:友 投稿時間:2007/04/27 [金曜日] 11:37:51
はじめまして。。発病が似ているとのこと教えて下さい、姪に聞くと・
・いつもひどい腹痛とぐるぐる気持ち悪くなる。お腹が変にポコンとで
てて重い感じ、体調が良い時は食欲はありでヒヨコ豆煮たり中華料理作
ってるようです。高校の頃アルバイトでパン屋さんで働いていました。
売れ残りのパンを家族で食べていて顔にしみが出来たり手がアトピーの
ように酷くなったり。。体中が痒くなってました。今、考えると油、<
マーガリン・ショートニング>なのかなと、、クローン病と診断される
まで時間はかかるものなのですか?

Re: No.[3474] [返信]
投稿者:ドラミちゃん 投稿時間:2007/05/01 [火曜日] 09:12:09
 現在は、小腸造影や、大腸内視鏡をすれば、すぐに診断がつくと思い
ますよ。横浜市民病院なんですよね?そこであれば、この病気では有名
なので大丈夫だと思います。私は、はじめ食後の腹痛からはじまり、下
痢、食欲不振、下血、盲腸の部分にしこりが出来、日常生活がままなら
ない状態でした。はっきりした病名を聞いていないのですか?

Re:ドラミちゃんへ No.[3475] [返信]
投稿者:友 投稿時間:2007/05/02 [水曜日] 13:43:32
お返事ありがとうございます。横浜市民病院外科ですが、病院嫌いなの
で通院してないようです、下血はないです。しばらく様子をみるしかな
いかと思います。

無題 No.[3459] [返信]
投稿者:友 投稿時間:2007/04/25 [水曜日] 09:13:12
病院は横浜市民病院です。夜中なのに、外科の医師が手術の合間に診て
くれましてレントゲン・血液検査・婦人科の内診・CTスキャン注腸しま
した。 生理は1年とまり3月末に1年ぶりにあったと。貧血のヘモグ
ロビンは8〜9と低い、内臓が不全だから時々、絶食してると去年の夏
に言ってました。。その時はなぜ絶食か?わからなかったです。

三井生命保険 No.[3438] [返信]
投稿者:ポケット主任 投稿時間:2007/04/17 [火曜日] 21:11:41
先日、日本炎症性腸疾患協会のチラシに、三井生命保険会社でクローン
病でも一定条件のもとで加入することが可能とあったので、早速申し込
みしましたが残念ながら加入できませんでした。そう簡単に加入できる
とは思っていませんでしたが、どなたか加入できた方はいらっしゃいま
すか?やはり栄養療法などせずに薬のみの人ぐらいしか加入できないの
ですかねぇ??みんな加入できたら保険会社が経営破綻してしまいますね
(笑)

Re: No.[3442] [返信]
投稿者:ひまひま!! 投稿時間:2007/04/19 [木曜日] 23:31:04
ポケット主任様こんばんは。
当方今回、一応結果から言いますと一般の医療などほとんど付けられる
特約をつけて、加入できました。
掛け金自体は、健康な方から比べれば割高になってしまいましたが・・
。

一応と申しましたのは、以前当方ためしにと三井生命に
加入申し込みをしましたところ(当然告知は当時の状況、症状を正確に
いたしました)傷害のみの入院の時などしか出ない
条件(病気の入院などは一切なし)で加入できました。

その時家族が増えてきたのもありまして、それでもないよりましかとい
う感じで加入していたのでした。
ちなみに商品名はベクトルです。

それで今回、クローン受け入れ開始ということで
保険の営業さんに相談したところ、一度このベクトルを
見直しという形でやってみようという話になり
現在の状況の告知と特定疾患の申請時に提出した臨床調査書の
コピーを添えて申し込みました。
その結果、見直しという形ですが加入できました。

当方EDでの栄養療法やってますので臨床調査書に
書いてありました。ちなみにIBDスコアは4で発症から10年目になりま
す。
手術はありません。

今回営業の方にも色々調べてもらい、こっちの都合で振り回しましたが
大変お世話になりました。

決して三井住友生命の宣伝のために書いているのではありませんので、
ご理解ください。
当方も入院経験ありで、医療保険の重要さは分かっているつもりですの
で
一人でも多くの方が、加入できイザという時の為のお役に立てればと思
い書き込みいたしました。
長文失礼いたしました。

Re: No.[3445] [返信]
投稿者:ポケット主任 投稿時間:2007/04/21 [土曜日] 00:09:26
ひまひまさん返事ありがとうございます。私は5年前に手術ありでIBDス
コアは3です。やはり5年前が駄目なのでしょうかね?今回、疾病特約
なしの傷害のみの打診もない残念な結果でした。加入の結果に関わらず
、これからもお互い健康第一で頑張りましょう!!失礼します。

シムジア(CDP870)について No.[3384] [返信]
投稿者:まー坊 投稿時間:2007/04/06 [金曜日] 14:23:45
レミケードに取って代わる新薬のシムジア(CDP870)について、治験に参
加されている方がいたら、感想を教えてください。

Re: No.[3441] [返信]
投稿者:アストンマーチェンV8ヴォランテ 投稿時間:2007/04/19 [木曜日] 22:48:58
みんな副作用がこわくて治験に参加できないんだよ
現状維持がいいところじゃないのかな 対処療法として一時的には治ま
るだろうけど、効果の持続期間はだいたい一月っていわれてるらしいよ
 劇的な改善は難しいと思うけど外来で投与できるらしいから少しは進
歩したのかもしれないね

白血球除去って No.[3413] [返信]
投稿者:こんにちは 投稿時間:2007/04/12 [木曜日] 20:11:28
こんにちは。ステロイドを減らすと、症状が悪化してしまい、白血球除
去を考えています。白血球除去をする際には、入院が必要なのでしょう
か?小さな子がいるので、それが心配です。ご存知の方がいらっしゃい
ましたら、返答よろしくお願いいたします。

Re: No.[3432] [返信]
投稿者:まつ 投稿時間:2007/04/17 [火曜日] 08:36:13
こんにちはさん。おはよう御座います。私は大腸全摘手術をしてストマ
生活をしていますが、以前、2度白血球除去治療をしました。治療は、
1クール週1回×5週で、時間は前後の準備等を含めて2時間程度で終
わります。私の場合は、入院中に始めて途中で症状が改善したので退院
をして、通院で治療を2クール受けました。一度、病院に相談をしたら
良いと思います。ただ、治療の時に挿す針が太いので挿すときの痛さは
覚悟が要ります。

Re: No.[3435] [返信]
投稿者:こんにちは 投稿時間:2007/04/17 [火曜日] 16:00:41
お返事ありがとうございました。もうすぐ、病院に行くのでその時に思
い切って話してみようと思います。注射が苦手なので怖い気もしますが
。。今の状況を考えるとそんなこといってられないですね。。。

Re: No.[3417] [返信]
投稿者:かあちゃん 投稿時間:2007/04/13 [金曜日] 08:48:33
 こんにちは!さん、はじめまして!
息子が全大腸型UCのかあちゃんです。
息子が通っていた総合病院では
白血球除去療法は入院が必要ということで
再燃時(高校入学時の4年前のGW)に
学校を休みたくない息子は、パルス療法を選びました。
 こんにちはさんの病院で、聞かれてはどうでしょうか?
入院せずに白血球除去療法をしていただける病院も
あるようですが・・・それぞれなので。
入院しなくても、病院によれば半日つぶれてしまうかもしれませんね。
すんなり進行すれば、それほど時間はかからないかもしれませんが、経
験がないので・・・すみません。

 3年間ステロイド漬けだった息子は、広島漢方のおかげで
一浪を経て、この春遠方の大学に進学しました。
ご飯も炊けない息子ですので、時々SOS電話もありGWといわず今週
末にも帰りたいと申しておりますがヽ(´ー`)ノ
そのうち帰っても来なくなることでしょう。
(病気に悩まされずに生活してほしいですが、残念ながら
先は見えません)

ありがとうございます No.[3434] [返信]
投稿者:こんにちは 投稿時間:2007/04/17 [火曜日] 15:55:52
お返事が遅くなり申し訳ございません。貴重な情報ありがとうございま
した。広島漢方も興味があります。いい症状に向かわれている方が多い
そうですね。息子さん、病気に負けずに楽しい学生生活が送れるといい
ですね。心から応援しております。

Re: No.[3439] [返信]
投稿者:かあちゃん 投稿時間:2007/04/17 [火曜日] 23:46:45
 こんにちは!さん
お返事ありがとうございます。白血球除去療法は有効な治療法と聞いて
います。
まつさんがおっしゃるように、刺す針が太い話は聞いていますが・・・
ペンレステープというのを使ってもらうと
だいぶん痛みが軽減されるらしいので、ぜひ使ってもらってください。
こちらから言わないと使ってもらえないかもしれません。
 小さな子供さんがおられると、中々自分の事を優先できず
大変な事と思いますが、病院で納得がいくように
いろいろお聞きになって、こんにちはさんが
より良い方向に向かわれるように、私も心から応援しております。
息子を応援いただき、ありがとうございました^^

鼻が腫れる No.[3375] [返信]
投稿者:わさび 投稿時間:2007/04/04 [水曜日] 15:24:53
合併症で関節炎とともに鼻が腫れた方おられますか?

Re: No.[3433] [返信]
投稿者:まつ 投稿時間:2007/04/17 [火曜日] 09:02:55
昨年、入院中に鼻から唇にかけて腫れました。腫れている状態で、大腸
全摘手術をしたらすぐに収まりました。

Re:鼻 No.[3380] [返信]
投稿者:クッシー 投稿時間:2007/04/05 [木曜日] 13:10:27
 合併症とは思ってもみませんでしたが、鼻が腫れます。
 症状としては、鼻が痛い。少し膿んでいるという感じです。
 関節の痛みもたまにあり、歩けないときがあります。
 シプロキサンを飲んでいるのになんで鼻に炎症が起こるのか不思議で
なりませんでした。

CDの妊娠について No.[3324] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/03/15 [木曜日] 11:47:38
クローン病歴14年になるくまえもんです。
3年前から痔瘻が悪化し、一時期はシートンを3本入れていました。そ
れでも痛みが治まらなかったので、2年前にストーマのオペをしました
。
ストーマにしてから、嘘のように痛みがひいてかなり楽になり、シート
ンも3本とも抜いてもらいました。
しかし、いまだにかなりの膿が出るのです。
固まりでドロドロと出ることもあり、常にナプキンをしている状態です
。
結婚して3年になるのですが、妊娠を希望しています。しかし、お尻か
ら膿が流れてくるので、なかなか子供を作る気になれません。また、膣
のほうへナプキンについた膿がついたりして感染しないのか心配です。
同じような状態でも、妊娠・出産されたかたはいらっしゃいませんか?
もう35歳なので、すぐにでも妊娠したいのですが。

Re: No.[3351] [返信]
投稿者:ごんべ 投稿時間:2007/03/22 [木曜日] 09:27:09
 私の知り合いは、ストマーのオペ後も膿や粘液が多く出て、痔瘻が再
発してしまったため、再オペ(簡単な)して、腸の下の方を縛って出て
こなくしたようです。その後はまったく粘液も出ないで快適だと言って
ました。

ごんべさん No.[3353] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/03/22 [木曜日] 11:23:43
コメントありがとうございます!
腸の下を縛る・・・って、なんだか怖いですね。
でもそれで落ち着くならいいですね。
いろんな方法を試されているかたがいるんですね。貴重な情報をありが
とうございます!

私も35歳CD 妊娠希望です No.[3348] [返信]
投稿者:ゆっこ 投稿時間:2007/03/21 [水曜日] 00:02:47
同い年で同じ希望を持っているくまえもんさん、お互い同じ目標でがん
ばりましょうね。私も最近まで痔ろうで苦しみましたが、ここのとこ調
子が良く、妊娠に希望を持っています。やはり女に生まれた以上、母親
になりたいですもんね。

ゆっこさん No.[3352] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/03/22 [木曜日] 11:22:12
コメントありがとうございます(^^)
同じ歳で妊娠希望のかたがいらっしゃると心強いです!
私はクローン病専門病院の先生に、「ストーマにしたほうが出産できる
」と言われてストーマにしました。それだけお尻の状態がひどかったん
です(^^;
お互い、いい結果を報告しあえるように頑張りましょうね!

Re: No.[3327] [返信]
投稿者:小太郎 投稿時間:2007/03/16 [金曜日] 00:17:03
私は男なので妊娠・出産等についてはアドバイスできませんが、
ストーマ&痔婁の状態が同じです。
膿が出る点も私も悩んでいましたが、サラゾピリンの座薬
1日1回入れる事によってかなり痛みや膿が軽減されました、
サラゾピリンは服用しても妊娠には悪影響が無いというのが
一般的ですし、直腸部だけですので服用より副作用は少ないと思います
。
(妊娠されたら母乳の関係で使用は止めた方がいいかもしれません)
もしまだ試した事がないなら1度主治医と相談して試して
みられたらいかがでしょうか?

小太郎さま No.[3425] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/04/15 [日曜日] 21:29:48
教えていただいた、サラゾピリンの座薬を試してみました。
オレンジ色のクレヨンのような座薬でしたね(^^;
お尻に3ヶ所痔瘻の穴があるせいか、翌朝起きてみると痔瘻の穴から溶
けた座薬が出てきていて、ナプキンがオレンジ色に染まっていて驚きま
した!
日中、ずっと痔瘻の穴からオレンジ色の薬が液体になって出てきていま
した。ずっと続けると、穴が塞がってくれるならいいのですが。
あの色が強烈で、ちょっと尻込みしてしまいます(^^;

Re: No.[3426] [返信]
投稿者:小太郎 投稿時間:2007/04/15 [日曜日] 22:19:52
あー、そういわれるとクレヨンに似てますね。^^
わりとやわらかいので夏場とか部屋に置きっぱなしだと
溶けますので冷蔵庫で保存したほうがいいと思います。^^;

色の方は確かに鮮やか?ですね。(笑
服用の錠剤サラゾピリンも副作用でおしっこがオレンジ色に
なるくらいですからね〜。(汗

私の場合、1ヶ月弱で効果が体感できました。
何度も切開して膿を出したりしてた場所も現在はおとなしく
塞がっていますよ。^^
ココ半年くらいは痔ろうの痛みはまったくないですが、
再発が怖いので座薬は欠かさず毎日入れるようにしています。

くまえもんさんにも良い効果が得られる事を願っています。^^

小太郎さん No.[3427] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/04/16 [月曜日] 14:39:28
うーむむ・・・あれをずっと続けられるなんて尊敬してしまいます!
どうしても入れた途端、出してしまいたくなりますよね(^^;
奥のほうに入れられればマシなのでしょうけど。
直腸狭窄がひどいので、かなり苦しんで入れてます(^^;

1ヶ月弱で効果が体感できたのですか!
それならば、1ヶ月は頑張って入れてみないとわからないですね。なん
とか続けてみますね。
本当にありがとうございましたm(__)m
ちなみに、ペンタサ注腸は液体ですけど効果のほどは同じでしょうか?
こちらは液体だから、入れたそばから痔瘻の穴から出てきそうだったの
で固形のサラゾピリンのほうがいいかなと思ったのですが。

Re: No.[3429] [返信]
投稿者:小太郎 投稿時間:2007/04/16 [月曜日] 20:02:06
実は私、昔は「座薬」って物が大っきらいだったんですよ(笑

痔と痔婁両方だったから入れるとき激痛だし、入れた後も
不快感が残って気持ち悪いし。。。

なので、アレを使う事になったときも嫌々使ってたんです(汗
でもまあ、使っているうちにあれほど悩まされていた痔婁が
よくなったんで、、、痔婁の苦しみからすればなんて事無いと(笑

ペンタサ液体の方は、残念ながら使った事が無いですね。
なので効果のほどは分かりかねます。

主治医と相談して試せるのなら1度試してみるのはいい事だと
思いますよ。^^

小太郎さん No.[3430] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/04/16 [月曜日] 22:43:40
そうですよね。入れるときが痛いし、気持ち悪いし。
でも小太郎さんも頑張られたんだから、私もとりあえず1ヶ月頑張って
みます!穴が塞がってくれるといいんだけどな〜。シートンを3本も入
れていた跡なので、道がしっかりついてしまっているというか、塞がる
ことは期待できそうにないですが、膿が減ってくれるだけでもいいです
。
いろいろありがとうございました(^^)♪

Re:そうなんですか No.[3328] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/03/16 [金曜日] 09:37:42
コメントありがとうございます。
小太郎さんも膿に悩まされていたんですね。
サラゾピリンの座薬が効くのですか?初耳です!確かに座薬なら局所に
効くので、副作用等も少ないですよね。昔、皮膚瘻が出来て大学病院に
入院していた頃にペンタサ注腸をしていました。今から7年前の話です
が、ペンタサの錠剤を潰して水で溶いたものをお尻から入れる・・・と
いう方法でした。今はペンタサ注腸の薬も出来ているんですかね?
とにかくナプキンを切らすこともできず、どこへいくにもナプキンと一
緒。職場のトイレは運よくウオシュレットなので、お尻についた膿を洗
えましたが、それでも不快でした。
本当にこれには悩まされますよね!いっそのこと永久ストーマにして、
直腸もとってしまえば楽になるのでしょうかね。

Re: No.[3332] [返信]
投稿者:小太郎 投稿時間:2007/03/16 [金曜日] 20:25:05
あくまで私の場合ですが、サラゾピリンの座薬は痔婁に有効なようです
。

私の場合も痔婁に長い間悩まされていて、数年前に痛みに耐え切れずに
ストーマにしました、直腸を残した永久ではない方のストーマです。
ストーマにして少しは痔婁が落ち着きましたが、中々完治せずに悩んで
いました。

一昨年に直腸部分に潰瘍が出来きてそこから大量出血をして入院、
その治療の為にサラゾピリンの座薬を使う事にしました。
考えてみれば、口からストーマまでの消化器官はペンタサを飲んでいる
ので炎症は
抑えられますが、ストーマから肛門までの腸にはペンタサは届いていな
いわけです。

痔婁があるという事は、直腸部分に病変があるはずなのでペンタサが届
かない
直腸には下から薬を入れようと。。。
出血する前にそれに気づけばよかったんですけどね、私も医者も。(苦
笑)

ペンタサの注腸薬もあるようですが、私の場合直腸がかなり細くなって
いるので
液体の注腸薬は使いづらいと、、、入れてもすぐ出てしまうだろうし。
^^;

サラゾピリン座薬を寝る前に1個入れるようになってからは、痔婁がかな
り改善
しまして、以前は硬い椅子とかにも座れませんでしたが今ではまったく
問題なく
座れてます。膿や粘液みたいな物も殆んどで無くなりましたね。
座薬自体が溶けた液体が朝に少しでますが、まっそれくらいは仕方ない
だろうと。^^

私も痔婁に悩んでいる頃は、残っている直腸を取ってしまった方が悩み
から
開放されるのでは? …と何度も考えましたよ、痔婁は患っている当人
にしか
わからない痛みや辛さがありますからね。。。

しかし、もしかしたら近い将来にクローン病完治といかないまでも今よ
り
優れた薬や治療法が確立されストーマから元の体へ戻れるかもしれない
。
…とわずかな望みが捨てきれず永久ストーマ計画?は実行しませんでし
た。^^;

そうなんですか No.[3333] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/03/17 [土曜日] 15:44:51
ご丁寧にありがとうございます(^^)
痔瘻だけは、本当に嫌ですよね〜!
私も永久ストーマではないですが、多分元に戻すことはないと思います
。直腸狭窄がひどいので、元に戻すと痔瘻悪化するのは目に見えている
ので・・・

サラゾピリンの座薬、効きそうですね!ちょっと期待しています(^^)
昨日外来だったので、次回は1ヶ月後です。次の外来に行った時に先生
に話してみますね!
ペンタサ注腸は液体なんですよね?
私もペンタサ注腸よりもサラゾピリン座薬のほうがよさそうです。ただ
、あのお尻に入れたときのなんとも言えないモゾモゾ感が気持ち悪くて
嫌いなのですが・・・(^^;
でもそうとも言っていられないので、一度試してみます。
それにしても、プレドニンは即効性があるから「効いている」感があり
ますが、ペンタサやサラゾピリンってあまり「効いている」感がないで
すよね。
昔、炎症を火事に例えて聞いた記憶があります。
炎症が火事ならば、ペンタサやサラゾピリンは消化器で、プレドニンは
消防車だと。
効いていないような気がするけど、消化器の役割をちゃんと果たしてい
るんですね(^^)
いろいろとありがとうございました☆

Re: No.[3362] [返信]
投稿者:ごんべ 投稿時間:2007/03/27 [火曜日] 09:20:48
 私も直腸狭窄がひどいです。永久ストマー(直腸全摘)の術後の痛さ
は相当のようで、(同じ病室に大腸癌の人が何人もいました)皆さんつ
らそうにして、立って食事も取っていました。1年間ぐらいは生活面で
は相当苦労するみたいですよ。だから、それだけは絶対にさけたいです
。

ごんべさん No.[3363] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/03/28 [水曜日] 16:33:45
なぜ永久ストマにすると、そんなに痛いのですか?普通の腸のオペとは
痛みが違うんですか?不思議です。
私はあまりの膿のひどさに、仮のストマではなく永久にしたほうがよか
ったのかとさえ思っていたのですが。
そんなに大変なら、止めたほうがよさそうですね。

Re: No.[3365] [返信]
投稿者:ごんべ 投稿時間:2007/03/29 [木曜日] 16:35:00
 先生の話によると、直腸をえぐり取るとのこと。その術後の痛さが半
端じゃなく、おなかを切った痛みよりはるかに痛いらしいです。でも、
もし直腸全適している方がいたらこんな発言しちゃってごめんなさい。
クローンの人の永久ストマと直腸癌の人の永久ストマでは、処置の仕方
が違うかもしれないから、私の話は半分に聞いておいて下さい。

ごんべさん No.[3366] [返信]
投稿者:くまえもん 投稿時間:2007/03/29 [木曜日] 18:21:40
そうですか・・・
いろいろと情報をありがとうございました!
私は仮のストマですが、肛門・直腸の狭窄がひどいので、多分元に戻す
ことはないと思います。戻すとまたすぐにお尻が悪くなりそうですし。
かと言って、いつまでも痔瘻を放っておくと癌化の恐怖があるし、難し
いところですね。

Re: No.[3367] [返信]
投稿者:次郎 投稿時間:2007/03/29 [木曜日] 19:36:01
痔ろうと切痔ってちがうですか?

Re: No.[3368] [返信]
投稿者:二郎 投稿時間:2007/03/29 [木曜日] 20:03:31
全然違うデス


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [トピック総件数:494件]
削除パスワード: