[返信する記事] 削除パスワード:
Re:Sayoです。 No.[6417]
投稿者:Sayo 投稿時間:2015/06/05 [金曜日] 17:47:39
 こんにちは、まおさん。お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでし
た。
ここ数日、少し体調が悪くて大変でしたが、2日前に行った妊婦検診で
は変わりなく、赤ちゃんも大きくなり、7ヶ月目に入りました。暑くも
なり、毎年夏は、クローン病によるもの(下痢や脱水など・・)でダウン
してますが、今年の夏は、さらに大変だ・・と感じています。

 前置きが長くなりすみません。本題になりますが、生理の時におしりか
らの出血ですが、肛門の調子が良い時は出ていなかったですが、調子が
悪い時(直腸に治りにくい潰瘍が出来て、肛門の激痛がありました・・涙
)は、出血もありました。ただ、その出血は、潰瘍のせいなのか、膣ろう
のせいなのかは、よく分かりませんでした。答えになっておらず、すみ
ません。

 凍結治療は、肛門から金属の棒のような物を入れ、その棒を、ろうこう
が出来ている近くまで持って行き、その棒の先から凍らせる液?を膣ろう
に吹きかける方法です。説明が難しいのですが、大腸カメラと同じで肛
門から器具を挿入・・という感じです。
 治療回数はよく覚えてないのですが、1ヶ月に1回を4〜5年ぐらい続
けました。当時は学生だったので、長期休みがある時には入院して、一
週間に一回はしていました。効果の方は、最初は良かった感じがありま
したが、回を重ねるごとに、う〜ん・・という微妙でしたが、何もしな
いよりは何かしたい思いが強く、治療していました(((^^;)

 凍結治療をした病院は、福岡県のF大学T病院です。(ここで病院名を書
くのは、まずいのかな・・と思い、このようにしました)この病院は、福
岡県では潰瘍性大腸炎やクローン病の治療に有名な専門病院ですので、
ネットで出てきます。
消化器内科と外科も専門性が高いので、九州方面を始め、様々な地方か
ら診察に来られる方もいるようです。
 ちなみに、膣ろうや凍結治療は、外科でお世話になっています。産婦人
科で凍結治療を実際にやっている病院は私も分かりません・・すみませ
ん。
 
 開腹手術は、十二指腸ろうこうが出来たので、それを閉鎖するのが目的
でしたが、丁度、膣ろう手術の方法をネットで見つけたので先生に相談
すると、ついでに一緒にしてみようか・・となり、十二指腸部分と、膣
ろう部分を手術して頂きました。 
  膣ろうの手術名?方法を探がし、当時の手術方法が書いてあった書類を
見たのですが、十二指腸ろうこうの手術方法しか書いておらず、分かり
ませんでした。
先生からは、前側(膣側)から手術して縫った・・と話は聞いたのですが
。  

私の手術法は覚えてなくて申し訳ありませんが、ネットで[クローン病 
膣ろう 手術]と検索すると、直腸膣ろうの話や、様々な病院の直腸膣ろ
うに対しての手術についても書いてあるので、もしよろしければ、こち
らを参考にされてみて下さい(^-^)

まおさんのUCお友達の方も今月末予定日なのですね!
IBD患者として、私も勇気を貰えました(^-^)v体調に気をつけて、母
子共に元気に無事に出産を終えることを願っています!!
まおさんも、これからますます暑くなると思いますので、体調に気をつ
けて下さいね!!

長々となり、大変失礼失礼しました。

 



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: