[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[5891]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2012/10/17 [水曜日] 13:39:33
 
45〜50mL/hの速度で酷い下痢になるということは、エレンタールが濃す
ぎるのかもしれません。そのことを確かめるには、次の比較実験をして
みるのも悪くないと思います。

  1包300mLで溶いて、50mL/hで点滴する。

  1包600mLで溶いて、100mL/hで点滴する。

両方とも1包当たりの所要時間は同じです。これで600mLで溶いた時の方
が下痢回数が減少するのであれば、ある程度は濃度の問題であることが
立証できます。

私の周辺では、「濃くしてスピードを遅くする」よりも「薄くしてスピ
ードを早くする」方がベターであると言う人が多いです。

  ※私は「薄くして早くする」と、夜中に小便に
   行きたくなりましたが・・・(苦笑)


ただ、ここまで酷い下痢だと濃度の問題だけでは解決しないと思います
。並行して「便を固めるには、どうすればよいか」について取り組む必
要があると思います。

私の周辺の患者さんを見る限りでは、以下の工夫をされている方が多い
です。

・「アルロイドG」という緑色液体の胃薬を処方して
 もらって、それをエレンタールに溶かしている。

  ※但し、沢山溶かしすぎると、ポンプが
   トルク不足でピーピー鳴ります。Aplix
   のポンプを使用しているのであれば、
   エレンタール1000mLにつき、アルロイ
   ドGは50ccが限界です。

・完全絶食にしないで、夕食に「お米」「りんご」
 「桃」など、便を固める作用のありそうなもの
 を食べる

  ※ある人は、チューブを入れる際、おにぎりを
   食べながら、おにぎりと一緒にチューブを
   飲み込んでいました。

・名前は失念しましたが、エレンタールに便を固める
 作用のあるサプリメントを入れている人もいました。

 



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: