[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[5854]
投稿者:無記名 投稿時間:2012/08/13 [月曜日] 19:05:10
 ほかに婦人科の疾患をお持ちならわかりませんが、IBDだから子どもを
持てないということはないと思いますよ。恋愛やご結婚されているかた
もたくさんいらっしゃいます。

 アドバイス的なものとしては、ひとそれぞれの考え方や育ってきた背
景が違うので一概には言えませんが、最大公約数では、
 ・「どうしたらいいか分らない」間は、しょうがないから我慢する
 ・どうしても耐えられなさそうだったら心療内科を受診して気持ちが
楽になれるようにする
 ・近所に参加できる患者会やオフ会があれば参加してみて、他の患者
さんの体験を聞いてみる
 ・身体に負担がかからず心が集中できる趣味(園芸や読書)を持った
り、バロンさんのように動物を飼うなどはいかがでしょうか。

 健康な人でもいろいろな悩みを持っている世の中ですから、IBDに罹患
したからといってもあまり極端に落ち込む必要はないと(私は)思いま
す。自分以外の人が全員幸せな生活をしている訳ではないので。
 

 もちろん、少々落ち込んでいたり、悲観的になっていても構わないと
思います。病気を得て楽天的に生きるのは困難だとは思います。

 私はあなた様の症状の重さが、今わからずに答えているので、お気持
ちに響かないかもしれませんが、「まあしょうがないか」くらいになれ
るといいですね。