[返信する記事] 削除パスワード:
手術後の注意 No.[5824]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2012/06/18 [月曜日] 19:44:20
手術をして状態が落ち着くと、大半の場合「クローン病が治ったかな?
」と思うぐらい調子が良くなります。

しかし調子に乗りすぎると、大半の場合、徐々に炎症が再燃してきます
。しかも、すぐに調子が悪くなることは無いので、食事の量は徐々に増
えてしまいます。

術後に十分な節制ができない人は、2年もしないうちに再手術という場
合もあります。術後にレミケードやヒュミラなどを投与しているとして
も、エレンタールは少しでも併用した方が良いと思います。

もちろん、手術でリセットしてレミケード投与を開始して、普通食で全
く大丈夫という人もいます。それでも、5年・10年という単位で大丈
夫な人は、まだまだ少ないと思います。

ましてや、手術をしただけでレミケードやヒュミラの投与をしていない
のであれば、エレンタールは引き続き必要だと思います。

ちなみに、私はこれまでに5回の手術を経験しています。
なぜ5回も手術することになったのかは、言うまでもなく、節制が不十
分だったということです。(苦笑)

なお、この投稿は一患者としての、あくまでも参考意見です。
私は医師でも薬剤師でもありません。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: