[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[5552]
投稿者:大型バイクライダーの網井@CD 投稿時間:2011/06/17 [金曜日] 00:56:43
恥ずかしながら、クローン病と医療大麻のことを、全く
知りませんでした。

今ネットで見てみたら、医療大麻によるクローン病の治療
成績を、統計的に発表したもの(エビデンス)は、未だ
ないみたいですね。

医療大麻については、アメリカでも州法ではOKだが、
連邦法ではNGみたいですね。

カリフォルニア州を例に挙げても、許可されている地域と
そうでない地域があるみたいです。

日本では、医療大麻について知識を持っている人は、
少ないと思います。ましてや、投与した or された経験
のある人となれば、皆無に近いと思います。


話は変わりまして、以前に医療講演会で聞いた話ですが、
大昔に奇形児で話題になった「サリドマイド」という睡眠薬が、
クローン病に効果があると言ってました。

どの程度のエビデンスが出ているのかは存じ上げませんが、
その講演会では、マウントサイナイ病院(ニューヨーク)で
患者に投与したら、改善が見られたと言ってました。

10年くらい前の医療講演会で聞いた話ですので、今はどう
なっているのか知りません。

アメリカで Phase I もしくは Phase II の治験までやったと
いう話を聞いたような気がしますが、記憶は怪しいです。

いずれにしましても、医療業界の裏事情は、我々素人には全く
情報が入りませんね。

ただ、ある友人に「情報が入らない」のではなく、「情報を
手に入れようと努力していない」と叱られたことがあります。(苦笑)





お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: