[返信する記事] 削除パスワード:
長文でスイマセン; No.[5138]
投稿者:hiro 投稿時間:2010/02/14 [日曜日] 18:42:47
こんにちは。クローン病(小腸型)歴5年生の者です。どうしても怒り
が収まらず患者さん、医師の方の意見を聞きたく投稿しました。
2月より都内の某病院に転院しました。(12月より腹痛&下痢&倦怠感&
貧血&体重減(-7kg)の症状が現れていた)転院先での初診日、症状も
あるので入院することになりました。「早く元気に退院しなきゃ!」と
前向きに考え入院したのに、猛烈なストレスを抱え退院しました。(期
間4日)
看護師は忙しいようで、流れ作業的に仕事を進めとても話かけられない
雰囲気でした。そして私がもっとも許せなかったのは、担当医の態度で
す。カメラ、バリュームを行った結果やはり小腸に縦走潰瘍など炎症が
ありました。しかし、その医師は「この程度で痛いんですか?CRPも低い
のにおかしいですよ!」と笑いました。「倦怠感もあるんですが」と言
えば、「気のせいよ、精神的なもの!」と言い、「今回の検査入院でわ
かりましたよね?退院はいつでもいいですよ」と言い放つ始末...以前の
病院では炎症が落ち着くまで入院治療していたので、今回もそのつもり
で来ていたので、この対応には納得できませんでした。私「では退院後
はどう生活を送ればいいですか?結果どうあれ痛いし、下痢も倦怠感も
あるんです」医師は小バカにした口調で「痛み止め出すんで、エレンタ
ールや低山残渣食で頑張ってください。あ、外食もいいですよ、うどん
とかなら」あの〜そんなの分かりますけど...
急激に痩せてしまい体力減、腹痛もあるので、仕事は数週間休もうと思
っています。
大病院になると劇症、重症者でないと専門医の方はまともに診てくれな
いのですかね?苦しいから来ているのにあの医師の態度には怒りを通り
越して、残念な気持ちでいっぱいです。しかし、今後も治療を続ける為
通院しなければなりません。あの医師とどう向き合っていけばよいのか
、皆さんからのご意見をお聞かせください...



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: