[返信する記事] 削除パスワード:
レミケードをすると体質は変わる? No.[4937]
投稿者:匿名 投稿時間:2009/07/11 [土曜日] 15:04:31
いつも、拝見させてもらっています。
レミケードをしているクローン病の患者様に
質問です。
私はレミケードをして1年くらいたちますが、
5月あたりからやたらに鼻水が
よくでるようになったり、目ヤニが
でたり、目がかゆくなるなど、花粉症のような
症状がでるようになりました。
最初は花粉症かと思いましたが、夏になっても
冬になっても治まらないでアレルギーの検査を
したところ、ハウスダストで陽性がでました。
主治医に聞いたところ、レミケードには
普通のアレルギーも抑える作用があるから、
特に特別に治療はやらないで、住環境に
気をつけるようにということでした。
レミケードをやるようになって、そういった
アレルギーの症状がでるようになった人は
いますか?それとも、ハウスダストは
レミケードとは全く関係がなくて個人の
体質によるものでしょうか?
経験のある方、回答をお願いします。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: