[返信する記事] 削除パスワード:
いびきについて No.[4825]
投稿者:匿名 投稿時間:2009/04/27 [月曜日] 23:02:18
 CD患者です。
 入院している夜に哀しくなるときがあります。
 私はいびきがひどいそうなのですが、たいてい、大部屋の患者さんか
らいやがられているのです。
 なるべく挨拶するようにして、コミュニケーションをとるのですが、
「あいつ、うるさいんだよなあ」という陰口を聞いたこともあるし。夜
、ふと目を覚ますと「チ」という舌打ちが聞こえたことも。
 
 どうしようもないじゃないですか。夜中までテレビを観ているとか、
イヤホンしないとかビニール袋をずっとガサガサさせてイライラさせて
いるのならともかく。
 イビキとか寝言とか自分でしないようにしてもできないんです。

 うるせえと思っている患者さんに限って、慢性の病気ではなかったり
して、あと3日もすれば自宅に帰ってゆっくり眠れるのに。私はずっと
治らないのに。

 私は治らない。それだけで哀しくて眠れなくて点滴棒かついで(音が
しないように)夜中に外のソファでまんじりとせずにこれからのことを
考えていると眠れない。でも彼らは治ります。

 おなかが痛くてがまんして眠れないときもあります。でも鎮痛剤の注
射はどんどん出来ないからと看護師さんがしてくれなくて、点滴棒かつ
いで一階ロビーでムダにあがいたりしている。
 私もゆっくり寝てみたいです。お金さえあれば個室に入りたいです。

 人間、本当のホントに体の具合が悪かったら、イビキがあっても眠れ
てしまうのではないでしょうか。つまり自己弁護しているのですが、う
るさくて眠れないほどの人は治り間際ではないのでしょうか。もちろん
入院患者さん全員が具合が悪いステージにいるわけではないことは承知
しています。

 私もなるべく同質の皆さんが寝てくださるころまで起きていて、それ
から寝るようにしているのですが、文句をいう人に限って消灯時間過ぎ
てもテレビをみていて。

 病院でも自宅と同様にいたいから、彼らは好き勝手にしてもいいです
。でもそれなら他人の生理現象にはなんとか眼をつぶってくれないかな
と切に思います。

 私の病気は治らないのに、なぜこんなに気を使わないといけないのか
、そしてそれでも白い目で見られるのか不条理を感じます。



 



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: