[返信する記事] 削除パスワード:
Re:現在妊娠中です。 No.[4744]
投稿者:GB 投稿時間:2009/03/14 [土曜日] 16:33:09
長文になります。

UC歴6年(同時にペンタサ歴も6年)、32歳女性です。
4歳の娘が一人いて、現在妊娠7ヶ月目の妊婦です。

ペンタサは胎児に影響はほとんどないと言われていますが、「薬」です
から心配になりますよね。

私の場合は、一人目の時も今回も、妊娠前・妊娠中・産後でペンタサを
切ったことはありません。
現在はサラゾピリンも服用していますが、今のところ胎児は順調です。

一人目の時は、入院治療して退院した直後の妊娠で、妊娠初期の間もス
テロイドをまだ服用していたので心配でしたが、無事元気な子を出産し
ましたよ。
妊娠中期に再燃して、ステロイドの点滴・LCAP等も受けましたが胎児に
影響はありませんでした。(妊娠初期に強いステロイドを使うのは良く
ないみたいですが。あと免疫調整剤も妊婦には良くないみたいです。)

お産の時は腸の調子が最悪で、下痢・腹痛でそれなりに大変でしたが(
陣痛なんだか、下痢なんだか。。という感じ)、出産自体は安産で、産
まれた子どもも元気に問題なく成長しています。

なので、私は薬をやめて体調を崩してしまうより、薬を服用し続けて出
来るだけ体調を維持しながら、赤ちゃんを授かるようにトライしていく
のが良いかと思うのですが。。。どうでしょうか?
健康な人だって、赤ちゃんが欲しいと思っても、そううまくいかないも
のなのに。。。って思うんです。

年齢的な心配もすごくわかります。
私は去年の夏に流産してしまい、産科の先生から説明を受けましたが、
30代に入ると卵子が弱くなって、だんだん妊娠しにくくなり、流産の
確率もグっと上がるそうです。

一人目の出産から4年経ってますので、「あんた2人目欲しかったんな
ら今まで何してたの〜??」とデリカシーのない事を言われて傷つきま
した(ToT)
その間、再燃したり、調子が良くても妊娠できなかったりで悩んでたの
に(T_T)

私の主治医は(内科も産科も)薬はきちんと服用して(妊娠に影響のな
いものであれば)、出来るだけ体調を維持しながら妊娠の機会を待ち、
妊娠できたら無事出産を迎えられるように、という考えです。
自分自身も、万が一胎児に何か影響があったとしてもそれは薬のせいや
病気のせいではなく、誰にも起こり得ることで、たまたまうちの子だっ
たと割り切る覚悟が必要だと思っています。

あくまで私の考え、経験です。
妊娠・出産は、同じ病気でも症状の度合いによって、様々な対処の仕方
があると思いますし、薬の影響も個人差があるかもしれません。

はてなさんも主治医の先生とよく相談されて、納得できる治療を見つけ
てくださいね。

一人でも多くUC患者でも無事出産したママさんが増えたら、私も心強い
です。

ともに病気とうまく付き合っていきましょうね。

現在はてなさんが体調が良い時期なのでしたら、出来るだけ良い状態が
続くことを願っています。

幸運にも2人目を授かった私は、授かった命を大切にするのが使命だと
思いますので、子育てがんばります。

なかなか出産した方の体験談を聞く機会が少なく、私自身も一人目を妊
娠するまで心配だったので、通り過ぎることが出来ず、ついつい長文に
なってしまいました。
失礼しました。






お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: