[返信する記事] 削除パスワード:
ジャンさんへ No.[4532]
投稿者:M.Y 投稿時間:2008/09/06 [土曜日] 07:48:56
ジャンさん以外の方はスルーしてください。

本当はジャンさんにメールを送りたいのですがメルアドがないので掲示
板にカキコします。No.[4522]の無記名ですが、他の無記名と区別するた
めに今回からM.Yとします。

>無記名さんの固定化された独りよがりの考え方
>その気になるように促すこともできるはずです。

ちかさんのスレから「本人は”もったいない主義”のつもりだが
周りは大迷惑」という感じがしたので、私の経験から、ほおっておいた
ほうがいいとカキコしたのですが、それでは駄目ということでしょうか
?「本人からその気になるように促す」って具体的にはどうすればいい
でしょうか?

以下は私の体験です。(ストマと糖尿病では病気が違うから
話にならないと言われてしまえばそれまでですが)
私の場合は実家の母です。私はクローンで母は私のことをひ弱だと言い
ます。ところが、母は糖尿病だと診断されました。幸い、頻繁に通院す
る必要はないのですが、医者からは食事を気をつけるように言われまし
た。母は本は買ったもののまったく食事は以前とかわりません。肉を食
べるし、お菓子もバリバリ食べます。
私もクローンということで肉類のない料理を作ったとしても毎日夕方ス
ーパーにでかけて、値下げされたお惣菜を買ってきて食べます。(もち
ろん私は食べません)母いわく、本は眠くなるから読めない。お惣菜は
自分で作ると大量に作ってしまうし、しかもいつも半額で買えるとは限
らないから、あった時に買わないと
今度いつ買えるか分からない。もちろん私は「でも、いくら安くても、
糖尿病がひどくなったら医療費がかかって損だよ」というと、「私が糖
尿病になったのは、おまえたちのせいだ。おかず残したりするから、余
ったものを食べたりしたりしなければいけない。」と逆ギレします。(
確かに小さい時は食事を残したりするが、中学からは全く残さなくなっ
た。しかも、料理ができているのにスーパーに値下げのお惣菜を買いに
いって、食卓には食べきれない食品が並ぶ)もちろん、これではいけな
いと思い、ネットで糖尿病の患者会を調べたのですが、母は胡散臭いと
言って行きません。直接行くのが嫌なら、ネットの掲示板はどうかと勧
めると「ネットなんてあぶないからいやだ」(注意・母はネットをする
のはヲタクという思いこみがある)仕方がないので、私が掲示板をみて
それを話すのですが、母は全く聞く耳をもちません。しかも、「もっと
もらしいことを言っているけど、子供(注意・年齢的に子供ではなく、
親子関係で子供という意味)は親に意見をいうなんて百年はやい。私の
ことは私が一番わかっているからいいんだよ」と言います。転勤で実家
をでることになったので、それを機会に母と食事の話をすることは一切
やめました。いくら話しをしても、母の話は堂々めぐりでらちがあかな
いし、言っても言わなくても同じなら言わないほうがいいと思った。
長文ですみませんが、「コミュニケーションをとる」という漠然とした
ものでなく、具体的にこうすると回答願います。




お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: