[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[4527]
投稿者:ジャン 投稿時間:2008/08/31 [日曜日] 11:25:32
>はちかさんと姑さんは
>別居しているんですよね?
>だったらほおっておいたほうがいいと
>思います。どんなに親切に改善するように
>しても、おそらく、姑さんは怒ってちかさんを
>悪く思うでしょう。
>ひとつだけはっきりしていることは、どんなにいい解決方法でも
>本人がやる気になってくれなければ実現しません。

無記名さんの固定化された独りよがりの考え方では、ますます心を閉ざ
してしまい危険です。自分本位の考えで行動するので、放っておいたら
何をするかわかりません。人間独りで生きているわけではなく、本人が
その気になるように促すこともできるはずです。
一般的にストマの人はこもりがちで悲壮感が漂い社会性が乏しいですか
ら、まずご家族でどんなことでも些細なことでもいいのでコミュニケー
ションをとることが大事ですね。
家族の人は大変かもしれませんが、まだ他人に迷惑をかけるストマより
まだましです。何かしでかす前に根気強く対話を試みるべきだと思いま
す。そのうちちょっとしたきっかけで、きっと心を開いてくれるはずで
す。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: