[返信する記事] 削除パスワード:
原因特定?! No.[4392]
投稿者:すけかつ 投稿時間:2008/05/13 [火曜日] 10:50:32
クローン病や潰瘍性大腸炎の原因が解ったそうです。
病気の根本治療が出来るようになるといいですね。
私はもう20年以上クローン病かんじゃですが多少(遅かったですが)希望
を持っていいんでしょうかね?
まあ、原因が特定されたとしても、治療法が見つかった訳ではないので
。
今すぐ万々歳という訳でもありませんが‥‥

以下、産經ニュースより引用

難病指定の炎症性腸疾患 根本的治療の可能性
2008.5.12 20:23

 北海道大遺伝子病制御研究所の西村孝司教授らの研究チームは12日
、厚生労働省が難病指定する炎症性腸疾患を引き起こす原因が、体内に
あるリンパ球の一種「CD8T細胞」の異常増殖により生み出される物
質だとマウス実験で突き止め、疾患発生の仕組みも解明したと発表した
。同疾患はクローン病や潰瘍性大腸炎などに代表され、患者は全国に約
10万人いるとされるが、原因は解明されていなかった。

 発表によると、CD8T細胞はもともと体内にあるが、大腸内で何ら
かの理由で異常増殖すると「インターロイキン17」という物質を生み
出し、この物質が炎症を引き起こすことが分かった。西村教授は「犯人
と仕組みが初めて分かった。根本的な治療につながる発見だ」と話して
いる。詳しい研究成果は米ロックフェラー大の医学雑誌5月号に掲載さ
れる。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: