[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[4338]
投稿者:ゾウさん 投稿時間:2008/04/02 [水曜日] 00:54:30
エレンタールは食事で摂れない栄養の補助として有難い代物です♪
クローンで3食普通に摂るのは腸への負担が大きいし、栄養吸収も不十
分ですしね!
個人差があるからエレンタールしなくてもいい人はいるでしょうけど、
クローン歴が長くなれば効く効かないに関わらず自分が一番いい手段は
わかってきますからね〜(^^)
ちなみに私はエレンタールを夜間にしないと、朝のダルさがひどいので
、毎晩欠かさず鼻チューしてます。
今私の通院先ではエレンタールが効果あるかどうかの調査中みたいです
。途中経過を先日の外来で聞いてみたのですが、ドクターも途中経過を
知らされずに調査を進めていくみたいで返答はもらえませんでした。ち
なみに通院先の病院はIBDでも有名な外科医のいるとこです(^^)