[返信する記事] 削除パスワード:
Re:関節痛について No.[4239]
投稿者:M 投稿時間:2008/02/14 [木曜日] 10:17:26
私の主治医は、IBDの専門医ですが、「関節痛の発症とCRP値とは
、必ずしも一致しない」と主治医に言われたことがあります。実際、私
は、CRP値や腹痛の調子と、関節痛の発症とが、一致しないことがよ
くあります。
しかし、食事の摂生や睡眠をよく取ること(規則正しい生活)等、IB
Dの病気の治療にいいことをすれば、関節痛の治療にもいいことは間違
いないと、経験から思います。
「必ずしも合併症とは限らない」ということもその通りでしょうが、I
BDの合併症であれば、腹をいたわるような生活を心がければ、関節痛
の抑制にもつながると思います。
ご参考になれば幸いです。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: