[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[4088]
投稿者:4073 投稿時間:2007/11/12 [月曜日] 19:34:25
私の知りあいの患者会の人たちは、とても熱心に活動しているのですけ
どね。特にこの前のUCの特定疾患はずしのときなどは、他人のことなの
にここまでできるかというくらいの行動で、もっと評価されてもいいと
思っているのですが。

でも、そうじゃない患者会もあるのでしょう。
患者会は、すべてボランティアでやっています。だから一部の人たちだ
けに負担が集中して耐えられなくなり、会ができてもすぐに消滅したり
、活動休止になっていたりするのもめずらしいことではありません。だ
からそのあたりの事情を考慮して、返事がなかったとしても、あまり責
めないであげてほしいです。それから、クロン子さんのことではないで
すが、患者会に過度の負担を押し付けるのもやめてあげてください。み
なさん、自分の仕事のかたわらでやっているのですから。

それから、これも一般論ですが、なんでもかんでも専門医でなきゃだめ
と不安を煽るメディアもよくないと思います。前にも書きましたが、軽
症なら大病院クラスならほとんどどこでも標準治療が受けられると私は
思うのですが。

それでもどうしても心配だというのなら、冷たいことを言うようですが
、宮城まで行くしかないでしょう。不安な思いを抱えて治療を受けるよ
りも、それで満足できるならそうしたほうがいいと思います。