[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[4081]
投稿者:クロン子 投稿時間:2007/11/11 [日曜日] 22:02:50
elleさんは医療関係者の方なのでしょうか?
ごめんなさい、ここで所在地を記入したくはありません。それほど北東
北の患者数って少ないんですよ。特疾受給者証の発行枚数みたらお解り
いただけるかと思います。

ちゃんと診てくれないとは言っていません。
ただ、病気の説明も病気に関して記された小冊子を手渡しされただけだ
ったり、栄養療法の説明・指導も一切なく、腹痛や体重減少を訴えても
流されちゃっていました。しばらく前にバス&新幹線を乗り継いで、首
都圏で開催されたIBD関連のイベントに行ってみたのですが、そこで
話をされていた専門医の方のお話しは自分がかつて診てもらっていた医
師とはかなり温度差がありました。

研究データとしての症例が集まらなかったり、研究しても医師個人や病
院にメリットがなければ、もっと多くの人を苦しめているような病気に
力を注ぐのは仕方がないのかなあと少しだけ卑屈に
なりそうです…。やっぱり頑張って(?)宮城まで行くしかないのかな
って思いつつも、突然悪化したらそこまでたどりつけないよなあって考
えちゃうのでした…。