[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[4025]
投稿者:いちぢく 投稿時間:2007/10/22 [月曜日] 20:17:32

 ざくろさんの受け取りかたはおかしいですね。

 ざくろさんは、「ももさんの先生は、検査もせずに因果関係無しと判
断するのは絶対おかしいですよ。」といわれますが、
 ももさんは、
「しばらく胃の様子を見て、胃カメラは考えたいと思います。」
 といっています。

 患者が検査を受けないのだからしょうがない。
 ですから「検査もせずに特定疾患扱いにしない先生」ではないのです
。ももさんが「検査をしてください」といったのに検査をしないのなら
ヒドイ先生でしょうが。
 上部内視鏡検査を患者が希望しない以上、その他の臨床症状を総合し
て、胃炎と判断した医師が、クローン病の特定疾患にしないのは妥当で
はないでしょうか?
 胃炎は特定疾患として研究助成の対象にはなっていませんから。

 私がいった「すばらしい先生」とは国民医療経済のことを考え、何で
もかんでも特定疾患受給者証の対象にしないという、合理的な考えがす
ばらしいと思ったという意味です。

 



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: