[返信する記事] 削除パスワード:
胃炎ってクローンにならない? No.[3991]
投稿者:もも 投稿時間:2007/10/15 [月曜日] 14:15:52
最近、上腹部が時々痛むので、今日、かかりつけ医に
そのことを言ったら、「胃炎かな?」とか言われて、
「一応、胃薬出しとこうか」と言われたので、私はてっきり
それもクローン病の一部として扱われると思って、「はい」と
言ったんですが、その後先生が「胃薬はクローン病とは関係ないから
特定疾患の負担額に入らず、普通の3割負担ね」と言ったので、
驚いてしまいました。
前、尿路結石になったとき、「それはクローンとは関係ない」と
言われたときも納得できなかったけど、まぁまだそれは消化器系ではな
いから仕方ない・・・とも思えましたが、今回の胃炎は関係ないと
言うのはどうも納得できないのですが、みなさんはどうなんでしょうか
?
ちょっと粘ってみたけど、やっぱりダメで、とりあえず、渋々3割負担
で胃薬もらいましたけど、うーん・・・やっぱり納得できない・・・。
胃炎や胃潰瘍をクローンの範囲内にすると役所から絶対(これは違うで
しょと)言われると先生は言ってたんですがね。
私はペンタサを長年飲んでるんですけど、その副作用とかってこともあ
り得るかもしれないとかも思うし、腸とつながってるんだから、全く無
関係とは言えないと思うんですが・・・。

クローンの専門医が近くにいればいいのになぁ。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: