[返信する記事] 削除パスワード:
提言 No.[3884]
投稿者:ミスターぽぽ 投稿時間:2007/09/10 [月曜日] 20:43:42
こんばんは 失礼します。
クローン歴10数年、入院歴20〜30回のものです。
幸いというかまだ手術はしておりません。手術をして障害者手帳をもら
えれば就職も障害者枠ということで少しは融通が利くのかなと思ったり
もします。なかなか手術もしていなかったり、障害者手帳をもっていな
いと、クローンや潰瘍性大腸に限らず慢性疾患の他の病気の人も就職は
厳しいのが現実です。隠して上手に就職したとしても再発して入退院す
れば居場所はなくなり居づらくなり辞めるほかありません。
そこで障害者の方はもちろんですが、手帳を持っていない内臓疾患を抱
えた人達の社会参加ができるような法律の改正を患者会やこういう場を
通じてCCJAPANのスタッフや患者会のの方々に署名や嘆願書で政治家に訴
えて頂きたいと思っています。
いろいろ難しいと思いますが、若い人達が社会参加できるチャンスを逃
していることは日本の将来にとって大きな損失です。よろしくお願いし
ます。