[返信する記事] 削除パスワード:
初めまして! No.[2964]
投稿者:sayo 投稿時間:2006/10/16 [月曜日] 00:02:12
こんばんは!あすかさん、初めまして!私はsayoと申します。
私は今22歳の学生で、CD暦9年目です。発症は中学生になったばか
りの時です。私も中学3年の時に、直腸膣ろうになりました。高熱と膣
周辺の激痛がありましたが、膣ろうは症例が少なく、ましてや子ども(
?)であったため、専門医師でも診つけるのが大変でした。それに自分
の口からも恥ずかしくて言えない部分もあり・・。
私の場合、化膿して膿が出たのはその時だけでした。様々な抗生物質で
治療したと思います。今は膿とか出るまではないのですが、排便の我慢
が出来ず、下痢はもちろん、普通便の時も少しでも我慢してると、その
部分が痛み、気持ち悪くて。なので常にナプキンを使用しています。
検査の時とか大変です・・苦笑。
私も、周囲に直腸膣ろうの方がいらっしゃらないので、話せる人がいま
せん。とりあえず今、外科的療法として、婦人科の治療でよく使用され
ている、凍結治療というのをCD専門の大学病院で行っています。効果
の方は、数日はいいですが、やはり排便が毎日ある以上、膣ろうを刺激
してしまうので、すぐ元に戻ります。やっている意味がない!と思われ
るかも知れませんが、とりあえず何かしておきたい!という安心感のほ
しさと、膣ろうの事で相談できるのは、その治療でお世話になっている
主治医の先生しかいないので・・。今のところ続けています。直腸膣ろ
うは一番難しい!とその先生も言われておられました。
あすかさんが質問されている回答になっていなくて、申し訳ありません
・・。同じ膣ろうの事で悩まれている方がおられたので、返信の方をさ
せて頂きたく思いました。長文になってしまい、失礼致しました。